サンドウィッチシリーズ

たまに低気圧の通過でむしっと暑くなる日はあれど、
空気も少しづつ乾いてきている気がします。
夕方には心地いい秋の風。

主人と私で営んでおります小石川の小さなフランス料理店、トワリコでは
サンドウィッチシーズン?が開幕しました。
食欲の秋。
お店で焼いているパンも人気なので、食べ応えのあるサンドウィッチをランチで
お出ししてみようと、試作。
写真は試作&まかない用のサンドウィッチなので量もたっぷりですが、
ランチもかなりしっかりしたボリュームでご用意しましたよ。
写真は生ハム、人参、トマト、キュウリにマスカルポーネチーズを挟んだバージョン!

自家製のフォカッチャとしっとり馴染んで美味しいです。
パンもお口の中で溶けるような仕上がり。
しかり、食べ応え満点です。

今日の時点では1000yenの日替わりランチとしてお出ししておりますが、
今後ランチのメニューも改良予定なので、
定番のメニューとして登場する予定です。

ちなみに今日はコールスローとマカロニサラダのサンドウィッチでした。
マカロニサラダはカレー味です。ふふふ。
定番メニューに登場するのをどうぞお楽しみに!

b0190927_14371018.jpg


# by hiiro_c311 | 2017-10-03 14:37 | お店のこと | Comments(0)
先週のはじめに、六本木ABBER ROADに長く出演されていた
ビートルズのトリュビュートバンド、THE PARROTSでジョン・レノン役を務めていた
チャッピー吉井さんが亡くなられたという連絡が入りました。
ABBEY ROADは縁あって、お誘いを受けて昔私がスタッフとして数年間お世話になったお店です。

ビートルズが熱烈に大好きな私に声をかけて下さった方がいたのでした。
今でも続く仲間やお客様とのたくさんの出会いの中に、
チャッピーさんの大きな存在がありました。
あの歌声を聞いたら、ジョンを好きな人でなくとも、
チャッピーさんの魂の歌声にきっと、惹かれてしまうと思います。

そんな矢先に、今度は主人の母が亡くなったという電話が兄から。

5年ほど前に大腸癌が見つかり、
何度かの手術と抗がん剤治療を繰り返しながらも
生きる事を諦めなかった明るい母。
会う時にはいつも、辛い、苦しい、という話を一切聞きませんでした。

人に食べさせる、元気にする事が好きな母は、
私達が忙しいだろうと、時々お惣菜を作って送ってくれました。
特別なものではないけれど、その一品一品がとびきり美味しかったので
作り方を教えてもらう事も度々ありました。

美味しい料理を作る。
という夫のルーツはこの母にあったのだと思います。

お別れが続いて、まだ気持ちの整理をつけるのには時間がかかりそうですが、
周りの方たちの励ましもあたたかく、子供達も元気です。

また楽しい事を重ねながら毎日を過ごして行きたいなと思います。
涼しくなってきたので、やっとお部屋に花を飾る生活が戻ってきました。
秋のお花も楽しみです。

b0190927_14013418.jpg


# by hiiro_c311 | 2017-09-21 14:01 | Comments(0)
前回かき氷について書いたと思えば、もうすっかり涼しくなってしまいました、ね。
今日のお昼は少し蒸し暑くもありましたが、夕方には秋の風。

夏の間からふつふつと、何か運動を始めねば、と思っておりました。
理由はもちろん、30代後半になってすっかり代謝も落ち、なんだか
肉付きがよくなってしまった身体をスッキリ!させたいのと、
昨年はノエルに張り切って3日間夜までみっちり夫とお店で仕事をしていたら
その後で数年ぶりにインフルエンザにかかってしまった事。
これはけっこう堪えました・・・

ランニングはちょこちょこと隙を見てやっていたけれど、
仕事、育児、そして家事!がある今の私が続けるのはなかなか難しいです。
時間がない。作れない。

これは何か、きちんと続けられる運動をしなければ。
ん?歩く事ならできる!!

夏の間はお肌激弱子の私は汗疹ができちゃってダメなので
涼しくなった今がチャンスです。

ならば、と家から職場まで片道3km弱の道を歩いて通勤する事にしました。
イージートーンというリーボックのスニーカーを履いて歩いてます。
この靴、バランスボールが靴に入っているような構造になっていて、
体幹が鍛えられるんだとか。
そこまで歩きづらい事もなく、ふわふわとしたクッションのお陰で弾むような感覚で歩いていて楽しい。
かかとからしっかり着いて、つま先で地面を蹴って歩く、という
正しい歩き方がこの靴のお陰で自然と戻りました。
普段フラットシューズやヒールの靴を履いていると、
いつの間にかちゃんと歩けなくなってしまうんですよね。

そして、この靴の効果で翌日お尻と太ももがけっこうな筋肉痛です・・・
これは効いてそう。

まだ歩き始めて2週目。
コツコツしっかり続けたいです。
朝、娘を保育園へ送った後の大きなお寺を通るのも爽快だわ。

b0190927_17194663.jpg

# by hiiro_c311 | 2017-09-05 17:20 | Comments(0)

カキ氷姉妹。



暑さが一気に戻ってきて、残暑厳しい8月。
先ほど娘たちと暑い中、ちょっと谷中まで買い出しに出て見ると。
谷中界隈は今日と明日、お祭りなんですね。
そういえば去年もこの時期にお神輿が出ていたっけ。
去年は雨の中で大変そうでした。

八百屋さんに寄った後で、よみせ通りで町会のおじちゃん達が
出していたかき氷を買ってあげるね。と約束したので娘たちに一つずつ。
レモンとブルーハワイ。1つ200円。
谷中銀座にもかき氷のお店が出てたけど、こっちの方が安いですよ奥さん。

谷中といえば近くに住んでいるのに噂のひみつ堂のかき氷はまだ食べたことがないんだった。
涼しくなったら行こうかな。今はものすごく混んでますものね。

娘達はかき氷が大好き。
見つけると必ず買って!買って!と大騒ぎ。
家でもかき氷を作ります。
ママは食べないの?と娘達。

ママは帰って冷たいアイスコーヒーを飲むよ。
そんなに食べたらお腹痛くなっちゃうもん。
子供の頃、どうして両親はかき氷を買わないのか不思議だったけど、
大人はそんなにたくさん冷たいものが食べられなくなるんですね。
大人になってわかりました。全部食べられる気がしないもの・・・

b0190927_13153342.jpg


# by hiiro_c311 | 2017-08-26 13:14 | Comments(0)

チョコちゃん。

長女の通う小学校では2年生が各クラス毎にモルモットを飼う事になっていて、
娘のクラスにも他のクラスより少し遅れて、小さなモルモットの”チョコ”がやってきました。
まだ小さくて、男の子か女の子かわからないそう。

チョコちゃん。
そんなチョコちゃん、長い夏休みの間に預かってくれるお家を転々としております。
預かりたい、という娘たちの希望を尻込みしながら聞き入れつつ、
なんと7月に数日、今月は2週間近くのロングステイを受け入れました。チョコさん。

ハムスターよりも身体は大きくおとなしく、やっぱり夜行性。
暑いのが苦手、とのことで気をつけつつ、ゲージの中を清潔に保つように1日に2、3回お掃除をします。

慣れるとこれがそんなに大変でもない。
むしろ。だんだん懐いてきて可愛いぞ。チョコちゃん!
最近は娘たち以上に撫で撫でしている私。
完全にデレデレです。

撫でるとクウクウ、時々猛烈に誰かを読んでキュインキュイン不思議な声で泣きます。
大きなゲージを運ぶのは大変だったけど、だんだん離れがたくなっちゃうな。
あと1週間、仲良くしようね。チョコちゃん。

b0190927_15543421.jpg




# by hiiro_c311 | 2017-08-15 15:55 | Comments(0)

Jazz , Bossa Nova Vocalist 南谷千春のブログ


by hiiro_c311