チョコちゃん。

長女の通う小学校では2年生が各クラス毎にモルモットを飼う事になっていて、
娘のクラスにも他のクラスより少し遅れて、小さなモルモットの”チョコ”がやってきました。
まだ小さくて、男の子か女の子かわからないそう。

チョコちゃん。
そんなチョコちゃん、長い夏休みの間に預かってくれるお家を転々としております。
預かりたい、という娘たちの希望を尻込みしながら聞き入れつつ、
なんと7月に数日、今月は2週間近くのロングステイを受け入れました。チョコさん。

ハムスターよりも身体は大きくおとなしく、やっぱり夜行性。
暑いのが苦手、とのことで気をつけつつ、ゲージの中を清潔に保つように1日に2、3回お掃除をします。

慣れるとこれがそんなに大変でもない。
むしろ。だんだん懐いてきて可愛いぞ。チョコちゃん!
最近は娘たち以上に撫で撫でしている私。
完全にデレデレです。

撫でるとクウクウ、時々猛烈に誰かを読んでキュインキュイン不思議な声で泣きます。
大きなゲージを運ぶのは大変だったけど、だんだん離れがたくなっちゃうな。
あと1週間、仲良くしようね。チョコちゃん。

b0190927_15543421.jpg




# by hiiro_c311 | 2017-08-15 15:55 | Comments(0)

夏とお肉

今日は8月だというのに過ごしやすい陽気で、家の片付けもはかどります。
まだまだ夏には終わらないでほしいけど、体を休めるこんな日もありがたい。

当店キュイジーヌ トワリコ、白金の蓮香 小山内シェフのご紹介で
「100人のトップシェフが選ぶベストレストラン 東京シェフ推し」
というヒトサラ企画のムック本に掲載して頂きました。
ちょこっとですが、本屋さんで見かけた際にはぜしご覧ください。

カラ梅雨で、とことん暑かった7月は暑さに参り、
飲み物も食べ物を涼を求めてとにかく冷たいものばかりを摂取していたら
今月に入ってなんだか身体からのサインが出たのか
暑い日にもあったかいお味噌汁や炊きたてホカホカのご飯が食べたくなりました。

お店に来てくださるお客様も
どうやら今月に入っての方が食欲旺盛な方が増えたような気が、致します。
なんだか嬉しいです。

当店トワリコではお肉好きの方にハラミステーキが人気ですが、
今度短角牛のミニッツステーキ(さっと焼いて仕上げるステーキ)
もやってみたいなと、シェフが試作。
今回は肩とモモです。
肩の方が牛の旨味が感じられて美味しいね。と2人。
やっぱり牛肉は元気が出るよね。
そして、元気がある時じゃないと食べられないところもまた好き。

こちらのステーキ、そのうちにお店に登場するかも知れません。
東京のお盆は終わりましたが、世間はお盆休み。
いよいよ夏休み後半。
しっかり食べて、残りの暑い夏も乗り切りましょう。


b0190927_13555963.jpg


# by hiiro_c311 | 2017-08-11 13:55 | お店のこと | Comments(0)

真夏の演奏会へ

すっかりブログを更新しないまま8月になっておりました。
書きたい事がたくさん。コツコツまた更新していきますね。

声楽家の町田さんにお誘い頂いて、夫婦で久しぶりに銀座のヤマハホールへ
コンサートを聴きに行ってきました。

ソリストのお三方は東京藝術大学の同期だそうで、
それぞれ歌の合間の息のあった掛け合いに会場からも楽しい声が。

メゾソプラノの八鍬さん、ソプラノの松井さんのお二人の
華やかで時に切ない歌声にワクワクしたり、ぐっと引き込まれたり。
歌い手の声に寄り添うピアノもとっても素敵。

後半、バリトン 町田さんの”三好達治の詩による二つの歌”
は圧巻でした。

私の実家には離れに続く狭い廊下沿いに本棚があって
母や父の集めた本がたくさん置いてありました。
その狭い窓と本棚の間に膝を抱えて座って本を読むのが大好きで、
薄暗くなった夕方、じ、っと三好達治詩集を読んでいた時の事を思わず思い出してしまいました。

声でその世界を聴く。また新しい感覚で三好達治の世界を覗く事ができました。

夫と2人揃って、久しぶりにいい時間が過ごせました。
ありがとうございました。

b0190927_15181727.jpg

b0190927_15213426.jpg

# by hiiro_c311 | 2017-08-06 15:23 | Comments(0)

美女と野獣、観てきました。

5、6月のバタバタを抜けてやっと観に行けました…
子供ファーストで吹き替え版。
アニメ版よりもガストンとルフウが魅力的に演じられていて楽しかった。
エマ・ワトソンは美しいし、野獣役の山崎育三郎さんの歌声も素晴らしい。
(ルフウ役の藤井隆さんもやっぱりいい味出してました)

エンディングよりもBe our guestでちょっと泣いちゃいました。。

子供達は大喜び。
舞台はフランスなんだよ。パパとママのお仕事に関係するところよ。わかるかな?

個人的にはパパ役のケヴィン・クラインの色気にぽ♡
ユアン・マクレガーが大好きなので
彼の歌声を聴くためにはなんとしても上映終了までに字幕版を観なければ…(°_°)
もう時間ないかも…だああ

私自身は王子様やお姫様に憧れる歳もあっという間に過ぎ、今や現実をしっかり?いや、たどたどしく生きるお母さんになったなあと思ったのでした。
b0190927_09044736.jpg


# by hiiro_c311 | 2017-07-10 09:04 | Comments(0)

パパバンド!

次女の保育園のママ友、いえ、パパ達から楽しげなお誘いを頂いたのは先月のこと。
何でも、保育園で出会ったパパ達で結成したパパバンド「フルーツバスケット」
をもう4年程続けてらっしゃるんですって。
活動場所は主に文京区内の保育園等が中心だそうですが、これからも
いろいろ楽しい事ができたらな、と考えているそうです。

動画を見せて頂いたんですが、バンドマスターのギターを始め、
演奏もしっかり。脚本、進行、歌もリーダーのパパがしっかりこなす。
そして楽しげなダンサー?パフォーマー?のパパ達も!

参加の決め手は、楽しそうなパパたちの頑張る姿に加えて、
パパバンドが保育園に来てくれた時に、うちの次女、コウが大喜びのノリノリ!!
だった事です。

普段私が歌っているのはジャズやボサノヴァなので、
娘や他の子供達が喜んでくれる活動もできたらいいな、と。

そして何と早速、四谷のライブハウスで行われたイベントに参加してきました。
今回は歌わずに鍵盤ハーモニカで。
普段はやらないこの演奏に徹するポジションも結構楽しかったり。して。

子供達もノリノリ、パパ達、応援してくれるママ達、いい人ばかりの集まりで楽しかったです。
思わぬところに出会いがあるものですね。
後藤さん、結縄さん皆さん、お誘いありがとうございます。
今後の活動も楽しみです。

b0190927_10322429.jpg


# by hiiro_c311 | 2017-06-21 10:32 | Comments(0)

Jazz , Bossa Nova Vocalist 南谷千春のブログ


by hiiro_c311
プロフィールを見る
画像一覧