Scarlet Note -(Jazz Vocalist 南谷 千春のblog♪)


Jazz , Bossa Nova Vocalist 南谷千春のブログ
by hiiro_c311
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 211 )

今年のガレットデロワ

2018年始まりましたね。
今年もよろしくお願いします。お久しぶりの更新です。

小さなフランス料理店の運営と歌のお仕事。
この仕事をしていると、例年ありがたい事に12月は繁忙期でして、
年が明けて今年もぐったりしておりますー・・・
まだ体力が完全に戻りませんが、去年みたいにインフルエンザスタートよりは
はるかにましってもんです!

さてさて。1月。
フランスでは1月6日の公現祭で食べるお菓子、ガレットデロワ。
今は新年に食べるお菓子として広まっていますね。
中に入っているフェーブという可愛い陶器の人形が当たった人が王様です。
(最近は安全のために、中にはフェーブの代わりにアーモンド。フェーブは箱に別で入っています)
王様は1年間幸せに過ごせるそうです。

我が家も毎年家族で切り分けるのが新年のお楽しみです。
今年のデロワはなんと!夫がお店のオーブンで焼いてきてくれました。
中にはトンカ豆を使ったクリームが。魅惑的な香りのなんとも香ばしい仕上がり。
美味しいです。

そして今年の王様は・・・
パパの大サービスで当たりが二つ。
娘たち二人が今年の王様になりました。


b0190927_13442256.jpg


by hiiro_c311 | 2018-01-07 13:44 | Comments(0)

お別れはさみしいけれど。

先週のはじめに、六本木ABBER ROADに長く出演されていた
ビートルズのトリュビュートバンド、THE PARROTSでジョン・レノン役を務めていた
チャッピー吉井さんが亡くなられたという連絡が入りました。
ABBEY ROADは縁あって、お誘いを受けて昔私がスタッフとして数年間お世話になったお店です。

ビートルズが熱烈に大好きな私に声をかけて下さった方がいたのでした。
今でも続く仲間やお客様とのたくさんの出会いの中に、
チャッピーさんの大きな存在がありました。
あの歌声を聞いたら、ジョンを好きな人でなくとも、
チャッピーさんの魂の歌声にきっと、惹かれてしまうと思います。

そんな矢先に、今度は主人の母が亡くなったという電話が兄から。

5年ほど前に大腸癌が見つかり、
何度かの手術と抗がん剤治療を繰り返しながらも
生きる事を諦めなかった明るい母。
会う時にはいつも、辛い、苦しい、という話を一切聞きませんでした。

人に食べさせる、元気にする事が好きな母は、
私達が忙しいだろうと、時々お惣菜を作って送ってくれました。
特別なものではないけれど、その一品一品がとびきり美味しかったので
作り方を教えてもらう事も度々ありました。

美味しい料理を作る。
という夫のルーツはこの母にあったのだと思います。

お別れが続いて、まだ気持ちの整理をつけるのには時間がかかりそうですが、
周りの方たちの励ましもあたたかく、子供達も元気です。

また楽しい事を重ねながら毎日を過ごして行きたいなと思います。
涼しくなってきたので、やっとお部屋に花を飾る生活が戻ってきました。
秋のお花も楽しみです。

b0190927_14013418.jpg


by hiiro_c311 | 2017-09-21 14:01 | Comments(0)

イージートーンでウォーキング

前回かき氷について書いたと思えば、もうすっかり涼しくなってしまいました、ね。
今日のお昼は少し蒸し暑くもありましたが、夕方には秋の風。

夏の間からふつふつと、何か運動を始めねば、と思っておりました。
理由はもちろん、30代後半になってすっかり代謝も落ち、なんだか
肉付きがよくなってしまった身体をスッキリ!させたいのと、
昨年はノエルに張り切って3日間夜までみっちり夫とお店で仕事をしていたら
その後で数年ぶりにインフルエンザにかかってしまった事。
これはけっこう堪えました・・・

ランニングはちょこちょこと隙を見てやっていたけれど、
仕事、育児、そして家事!がある今の私が続けるのはなかなか難しいです。
時間がない。作れない。

これは何か、きちんと続けられる運動をしなければ。
ん?歩く事ならできる!!

夏の間はお肌激弱子の私は汗疹ができちゃってダメなので
涼しくなった今がチャンスです。

ならば、と家から職場まで片道3km弱の道を歩いて通勤する事にしました。
イージートーンというリーボックのスニーカーを履いて歩いてます。
この靴、バランスボールが靴に入っているような構造になっていて、
体幹が鍛えられるんだとか。
そこまで歩きづらい事もなく、ふわふわとしたクッションのお陰で弾むような感覚で歩いていて楽しい。
かかとからしっかり着いて、つま先で地面を蹴って歩く、という
正しい歩き方がこの靴のお陰で自然と戻りました。
普段フラットシューズやヒールの靴を履いていると、
いつの間にかちゃんと歩けなくなってしまうんですよね。

そして、この靴の効果で翌日お尻と太ももがけっこうな筋肉痛です・・・
これは効いてそう。

まだ歩き始めて2週目。
コツコツしっかり続けたいです。
朝、娘を保育園へ送った後の大きなお寺を通るのも爽快だわ。

b0190927_17194663.jpg

by hiiro_c311 | 2017-09-05 17:20 | Comments(0)

カキ氷姉妹。



暑さが一気に戻ってきて、残暑厳しい8月。
先ほど娘たちと暑い中、ちょっと谷中まで買い出しに出て見ると。
谷中界隈は今日と明日、お祭りなんですね。
そういえば去年もこの時期にお神輿が出ていたっけ。
去年は雨の中で大変そうでした。

八百屋さんに寄った後で、よみせ通りで町会のおじちゃん達が
出していたかき氷を買ってあげるね。と約束したので娘たちに一つずつ。
レモンとブルーハワイ。1つ200円。
谷中銀座にもかき氷のお店が出てたけど、こっちの方が安いですよ奥さん。

谷中といえば近くに住んでいるのに噂のひみつ堂のかき氷はまだ食べたことがないんだった。
涼しくなったら行こうかな。今はものすごく混んでますものね。

娘達はかき氷が大好き。
見つけると必ず買って!買って!と大騒ぎ。
家でもかき氷を作ります。
ママは食べないの?と娘達。

ママは帰って冷たいアイスコーヒーを飲むよ。
そんなに食べたらお腹痛くなっちゃうもん。
子供の頃、どうして両親はかき氷を買わないのか不思議だったけど、
大人はそんなにたくさん冷たいものが食べられなくなるんですね。
大人になってわかりました。全部食べられる気がしないもの・・・

b0190927_13153342.jpg


by hiiro_c311 | 2017-08-26 13:14 | Comments(0)

チョコちゃん。

長女の通う小学校では2年生が各クラス毎にモルモットを飼う事になっていて、
娘のクラスにも他のクラスより少し遅れて、小さなモルモットの”チョコ”がやってきました。
まだ小さくて、男の子か女の子かわからないそう。

チョコちゃん。
そんなチョコちゃん、長い夏休みの間に預かってくれるお家を転々としております。
預かりたい、という娘たちの希望を尻込みしながら聞き入れつつ、
なんと7月に数日、今月は2週間近くのロングステイを受け入れました。チョコさん。

ハムスターよりも身体は大きくおとなしく、やっぱり夜行性。
暑いのが苦手、とのことで気をつけつつ、ゲージの中を清潔に保つように1日に2、3回お掃除をします。

慣れるとこれがそんなに大変でもない。
むしろ。だんだん懐いてきて可愛いぞ。チョコちゃん!
最近は娘たち以上に撫で撫でしている私。
完全にデレデレです。

撫でるとクウクウ、時々猛烈に誰かを読んでキュインキュイン不思議な声で泣きます。
大きなゲージを運ぶのは大変だったけど、だんだん離れがたくなっちゃうな。
あと1週間、仲良くしようね。チョコちゃん。

b0190927_15543421.jpg




by hiiro_c311 | 2017-08-15 15:55 | Comments(0)

真夏の演奏会へ

すっかりブログを更新しないまま8月になっておりました。
書きたい事がたくさん。コツコツまた更新していきますね。

声楽家の町田さんにお誘い頂いて、夫婦で久しぶりに銀座のヤマハホールへ
コンサートを聴きに行ってきました。

ソリストのお三方は東京藝術大学の同期だそうで、
それぞれ歌の合間の息のあった掛け合いに会場からも楽しい声が。

メゾソプラノの八鍬さん、ソプラノの松井さんのお二人の
華やかで時に切ない歌声にワクワクしたり、ぐっと引き込まれたり。
歌い手の声に寄り添うピアノもとっても素敵。

後半、バリトン 町田さんの”三好達治の詩による二つの歌”
は圧巻でした。

私の実家には離れに続く狭い廊下沿いに本棚があって
母や父の集めた本がたくさん置いてありました。
その狭い窓と本棚の間に膝を抱えて座って本を読むのが大好きで、
薄暗くなった夕方、じ、っと三好達治詩集を読んでいた時の事を思わず思い出してしまいました。

声でその世界を聴く。また新しい感覚で三好達治の世界を覗く事ができました。

夫と2人揃って、久しぶりにいい時間が過ごせました。
ありがとうございました。

b0190927_15181727.jpg

b0190927_15213426.jpg

by hiiro_c311 | 2017-08-06 15:23 | Comments(0)

美女と野獣、観てきました。

5、6月のバタバタを抜けてやっと観に行けました…
子供ファーストで吹き替え版。
アニメ版よりもガストンとルフウが魅力的に演じられていて楽しかった。
エマ・ワトソンは美しいし、野獣役の山崎育三郎さんの歌声も素晴らしい。
(ルフウ役の藤井隆さんもやっぱりいい味出してました)

エンディングよりもBe our guestでちょっと泣いちゃいました。。

子供達は大喜び。
舞台はフランスなんだよ。パパとママのお仕事に関係するところよ。わかるかな?

個人的にはパパ役のケヴィン・クラインの色気にぽ♡
ユアン・マクレガーが大好きなので
彼の歌声を聴くためにはなんとしても上映終了までに字幕版を観なければ…(°_°)
もう時間ないかも…だああ

私自身は王子様やお姫様に憧れる歳もあっという間に過ぎ、今や現実をしっかり?いや、たどたどしく生きるお母さんになったなあと思ったのでした。
b0190927_09044736.jpg


by hiiro_c311 | 2017-07-10 09:04 | Comments(0)

パパバンド!

次女の保育園のママ友、いえ、パパ達から楽しげなお誘いを頂いたのは先月のこと。
何でも、保育園で出会ったパパ達で結成したパパバンド「フルーツバスケット」
をもう4年程続けてらっしゃるんですって。
活動場所は主に文京区内の保育園等が中心だそうですが、これからも
いろいろ楽しい事ができたらな、と考えているそうです。

動画を見せて頂いたんですが、バンドマスターのギターを始め、
演奏もしっかり。脚本、進行、歌もリーダーのパパがしっかりこなす。
そして楽しげなダンサー?パフォーマー?のパパ達も!

参加の決め手は、楽しそうなパパたちの頑張る姿に加えて、
パパバンドが保育園に来てくれた時に、うちの次女、コウが大喜びのノリノリ!!
だった事です。

普段私が歌っているのはジャズやボサノヴァなので、
娘や他の子供達が喜んでくれる活動もできたらいいな、と。

そして何と早速、四谷のライブハウスで行われたイベントに参加してきました。
今回は歌わずに鍵盤ハーモニカで。
普段はやらないこの演奏に徹するポジションも結構楽しかったり。して。

子供達もノリノリ、パパ達、応援してくれるママ達、いい人ばかりの集まりで楽しかったです。
思わぬところに出会いがあるものですね。
後藤さん、結縄さん皆さん、お誘いありがとうございます。
今後の活動も楽しみです。

b0190927_10322429.jpg


by hiiro_c311 | 2017-06-21 10:32 | Comments(0)

お台場でドキドキ

梅雨の合間の休日。久しぶりにお台場へやってきました。
なんと今年娘の学童の父母会長に手をあげてしまったので、イベントの企画と責任者を
引き受けることになり、今回は親子総勢50名以上のボーリング大会の幹事としてやってきたのです。
緊張で前日はあまりよく眠れませんでしたが、
一緒に行こうと誘ってくれたママ達と早めにお弁当を買い込み出発!
子供達もピクニック気分で朝から楽しそうです。

曇ってはいますが、海の側はやっぱり開放感があって気持ちいいですね。
本当に久しぶりだなあ、お台場。
かつてお台場全盛期には完全な大人のデートスポットでしたが、
今やすっかりファミリータウンへと変貌を遂げておりました。
ターゲットが変わったんですね。

ボーリング大会ではちょっとしたイレギュラーがあったにも関わらず、
一緒にイベント役員を勤めて下さったママ達が即座にテキパキと対応して下さり、解決。
頼もしいです。
参加して下さったパパもママも、普段は忙しく働きながらの育児にも関わらず、
休日にお台場までレクリエーションに参加して下さるなんて、本当にありがたいなあ。
つくづく、親になるってすごいな、なんて、こんな時にしみじみ感じるのであります。
あれもこれも、皆んな子供のことを思えばこそ。
パパママ、頑張ってます。

ボーリング初体験の子供も多かったけれど、
割とスムーズにゲームも進み、予想以上に盛り上がりました。ほーーー。。
皆様のご参加、ご協力に助けられました。
やっとゆっくり眠れそう。

お台場、子供達には楽しいものがたくさんありすぎてスムーズに帰れず、
あっちこっちと寄り道しながらの帰り道でした。
今度はまた、ゆっくりしにこようかな。

b0190927_10402545.jpg


by hiiro_c311 | 2017-06-12 10:39 | Comments(0)

母のハワイ土産

昨日はよく晴れた1日。絶好の運動会日和でした!
長女は今年、小学校に入って2回目の運動会。
じいじ、ばあばも来てくれて、ダンスに駆けっこ、全力で頑張ってくれました。
娘が大勢の中で一生懸命頑張る姿は何度見てもついジーンと来ちゃいます。

ばあば、事私の母は父の引退後(と言ってもまだ再任用で少しお仕事に行ってはおりますが)
父と二人でハワイにハマり、毎年のように行っては得意げにお土産を抱えて我が家へやってきます。
建築士だった父は現役時代忙しく、長いおやすみが取れなかったので海外旅行を諦めていたそうです。
そういえば、私たちが母と海外へ行く時には、父は一人寂しくお留守番だった事を思い出しました・・・
お父さん、家族のためにありがとう。
お、、置いていってごめんね。

毎回コーヒーを楽しみにしているのですが、今回もコーヒーに加えてあれこれ買ってきてくれました。
子供達のお気に入りはこのコーヒーフレーバーのスプレッド。
今朝はフワフワのパンに付けて、嬉しそうに食べてました。
甘いクリーム系があまり得意でない私は一口だけ。
うん。ふわっとしたコーヒークリーム、美味しいね。

来年の3月には私達家族も揃ってハワイへ行く約束をしました。
子供達、よくわかっていないながらも楽しみにしているみたい。
じいじ、ばあば、いつまでも元気でいてね。

b0190927_16433185.jpg


by hiiro_c311 | 2017-05-28 16:43 | Comments(0)
ごあいさつ
Jazz, Bossa Novaヴォーカリスト。
歌手名を緋色から南谷 千春へ改め活躍中。
文京区 小石川のフランス料理店 cuisine trois haricots
キュイジーヌ トワリコのマダムとしてお店にも立ってます。


All you need is love !
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧