カテゴリ:Live Report( 19 )

After hiromoit live ! 2015/10/15

先月15日、ピアニスト杉野瞳ちゃんと私のユニット hiromoit(イロモア)の
約1年ぶりのライブが行われました。
大事にライブ後記を書きたいなあ、と思っていたら、
半月も遅くなってしまいました。。すみませんっ。

b0190927_00205599.jpg
「秋の風、旅の音」と題した今回のhiromoit ライブ。
テーマの通り、1曲目はワルツのリズムでAround the world からスタート♪

b0190927_00205500.jpg
久しぶりの軽やかで綺麗なひーちゃんのピアノの音色に乗って音楽の旅へ。皆様と。

b0190927_00205501.jpg
会場には沢山のお客様にお運び頂いて、MCも盛り上がります。
そう、今回は普段のhiromoitの雰囲気よりも大人っぽい選曲だったんです。
今までは二人で音を重ねるのには選んで来なかった曲を敢えて。
ボズ・スキャッグスのWe 're All Aloneや、Rain days and Mondaysなどなど。
今回いらして頂いたお客様と、選曲の好みが合ったようで。
hiromoitも始まってそういえば、3年近く経っているんですものね。
この曲はどうだろう?二人の雰囲気が上手くだせるかしら?
と、案じた曲も、成るほどやってみるものです。楽しかった。
きっとひーちゃんの腕と懐の深さのお陰でありましょう。

口ずさんで下さる方も多くて。
やはり、記憶に、心に残るメロディーはいいですね。
会場の皆様との距離が、一段と近くに感じられるライブでした。
いい歌が歌えるように。また、一つ一つ積み重ねていきます。
皆様、本当にありがとうございました♪

*Set List**
1st Stage
Around The World
Take Me Home ,Country Road
Route66
星影の小径
You've Gat A Friend
We're All Alone
Can't Take My eyes off you
Sentimental Journey

2nd Stage
Autumn In New York
My Favorite Things
I will be there with you
Georgia On My Mind
Raindays And Mondays
彼と彼女のソネット
The Rose
Autumn Leaves

EC
Time After Time
b0190927_00205610.jpg


by hiiro_c311 | 2015-11-02 00:20 | Live Report | Comments(0)

After live bar Porto 5/19

今月19日、まだ気温も柔らかだった日の夜。
そう、雨上がりの夜でした。
半年振りに、日暮里のBar Portoでのライブでした。
今回もギタリスト 前原 孝紀さんとのDuo。

ライブの写真はすべてお客様方が撮って下さいました!
最近は、お客様が撮った写真を私に送って下さるという、
なんとも素晴らしいサービスが♡
皆様。ありがとうございます。

b0190927_23440317.jpg
やっぱりportoは抜群に音環境がいいんです。
歌っていて心地いい、のと同時に、
一音一音気が抜けません。
しっかりと集中しながら。

前原さんの包みこまれるようなギターの音色も健在。
ゆっくりと目を閉じて聴いて下さるお客様も。

b0190927_23440412.jpg
この日はGeorgia On My Mind,
Route66,等など、ボサノヴァに加えて古き良きアメリカ、
を感じて頂ける曲を選曲しました。
portoのカウンター棚にはモルトもこんなに沢山。
カウンター越しにマスターに相談しながらあれこれ選んでみるのも楽しいですよ♪

b0190927_23440491.jpg
お客様との距離も近く、
温かい雰囲気の中、2ステージ歌わせて頂きました。
タイミングが合わなかったよ、という、方はぜし、
次回のライブで楽しい音楽の時間。ご一緒しましょうね。

ご来場下さったあたたかいお客様。
本当にありがとうございました!
いつも皆様から元気を頂いています。



by hiiro_c311 | 2015-05-31 23:42 | Live Report | Comments(0)
更新がすっかり遅くなってしまいました!
今月2日に私のジャズの。いえ、音楽の尊敬する師匠、
ピアニストであり、アレンジャーの小林洋先生との初共演ライブを無事、終えてまいりました。

本番2週間前辺りから、日に日に高まる緊張感・・・
先生はいつも、とんちんかんな私の指導を懲りずにして下さる
温かい方ですが。やはり。
憧れの師匠との初共演はど緊張の嵐であります。。

b0190927_23124798.jpg



b0190927_23123501.jpg
この日は沢山のお客様にもご来場頂いて、
気持ちも盛り上がります。

先ずは先生のソロピアノから。
"April Showers"
わっ!と惹きこまれる会場の雰囲気。
私自身も緊張は最高潮を迎える中、1曲目のスタートです。

ところが。
歌い始めてみると、小林先生の”楽しく美しい”ピアノに
グイグイと、ひっぱり上げて頂いて。
1曲、1曲が歌っていて、本当に楽しかったです。
そして。色々な気づきや発見も。

音楽は頂いたお仕事のみをこなして、
少し休もうかな。そう、弱気になっていた時期もありましたが。
先生と共演させて頂いて、音楽とは、かくも楽しいものか!と。
身体中からひしひしと、喜びと興奮があふれ出る夜でした。

人を楽しい気分にさせてくれる演奏。
私自身、もっと気持ちを解放して歌わなくては。
そしてもっともっと。
正確な音程と丁寧な音楽を。
シンプルな事が忘れがちで、何より1番難しい。

小林先生、ご来場くださった沢山のあたたいお客様。
本当にありがとうございました!!

最後に先生と。
慣れた写真のたたずまいもさすがです、先生。
ここも見習わなければ・・・

今回の演奏曲を少し。
・Sky Lark
・I 'll REmember April
・A Lovers Concert
・April In Paris
・・・

皆様、本当にありがとうございました!

b0190927_23121821.jpg


by hiiro_c311 | 2015-04-13 00:27 | Live Report | Comments(0)

秋の東京倶楽部LIVE 後記

今月18日火曜日。
水道橋にあります老舗JAZZ倶楽部東京倶楽部さんで、
今年最後のライブでした。

歌うことはまだ続くなれど、
ライブはこちらで今年の歌いおさめ。
大好きなピアニスト 南保 ひとみさんの腕を夏に続いてお借りして、
心地よく歌わせて頂きました。

温かく、深く響く、ひとみさんのピアノ。
Autumn In New York や 枯葉、
On Green Dolphin Street , Night And Dayなどなど、
ジャズのスタンダードナンバーをたっぷりと♪

b0190927_00414631.jpg

今年も歌い続けていくうちに見えてきた課題。
もっと上手くなりたいと思うこと。
いい歌が歌えたら、もっとピッタリ重なり合うような演奏が出来たら。
そう思って、一つずつ、師匠にもアドバイスを頂きながら、
基本に立ち返りながら。

来年はまた、きっと私の事だから歩みはゆっくりかも知れませんが、
皆様にステージをもっと楽しんで頂けるように、
精進致します。
ありがとうございました!!!

b0190927_00415938.jpg

そして今年も新たなお客様をはじめ、
また1年、ライブを支えて下さったお客様、共演者の皆様、お店のスタッフ様。
家族、そして師匠、友人の皆様。
沢山の愛と感謝を込めて。
皆様に囲まれてなんと心強いこと。


b0190927_00421432.jpg

by hiiro_c311 | 2014-11-28 00:42 | Live Report | Comments(0)
先月31日、涼しい夏の日曜午後に、
ピアニスト 杉野瞳ちゃんと私、南谷 千春のほんわかデュオhiromoit(イロモア)
の夏ライブが行われました。

b0190927_11284223.jpg



今回も会場は赤坂見附にあるCasa Classicaさんにて。
お子様連れのお客様にもいらして頂いて、会場の皆様もとても温かい雰囲気。
「お飲み物を片手に、ゆったりと聴いて頂ける音楽を♪」
をコンセプトにひーちゃんと二人で始めたhiromoit
レパートリーもだいぶ増えてきました。

軽やかに美しく、そして時には包みこんでくれるように深く響くひーちゃんのピアノの
音色に重ねて心地よく歌って来ました。
2ndステージ終了後には、なんとアンコールも頂いて!
ご来場下さった皆様がとっても温かくて、幸せなライブになりました。
次回は冬のhiromoit。
皆様に楽しみに待っていて頂けたら、嬉しいです♪

*Set List**
1st Stage
椰子の実
まっくら森の歌
朝ごはんの歌
One Note Sumba
Over The Rainbow
My Foolish Heart
All I Want
Part Of Your World

2nd Stage*
星影の小径
Wave
Someone To Watch Over Me
彼と彼女のソネット
If

Eyes On Me
パパはママが好き
I Wish You Love
Satin Doll
夏の終わりのハーモニー

Encore
Part Of Your World

b0190927_11285477.jpg

b0190927_11290154.jpg

by hiiro_c311 | 2014-09-07 11:27 | Live Report | Comments(0)

東京倶楽部LIVE後記

今月17日(火)、たくさんのお客様に水道橋東京倶楽部まで足を運んで頂き、
ピアニスト南保ひとみさんとのJAZZ DUO LIVEが盛り上がりの中終了しました。
ステージが進むごとにお客様は入れ替わりながらも、
ジャズライブらしいジワジワっとした熱を感じながらのライブでした。

いつもながら、時にうねるように力強いグルーヴを、
時に繊細な音色を奏でるひとみさんのピアノに支えられながらの
楽しい3ステージでした!
次回のひとみさんとの共演までに、
またしっかりとじっくりと、ジャズに、自分の歌に、向き合って
見直して、そして、楽しんで、ステージに立てるように。
やることやろうっ。

ステージを支えてくれた温かいお客様方、スタッフの皆様、
ありがとうございました。
次のライブではどんな曲を歌おう。

6/17 東京倶楽部LIVE Set List*

1st set
One Note Sumba(piano solo)
I'm beginning to see the light
Wave
Just friend
Tennessee Walts
Will You Love Me Tomorrow?
Summertime
My foolish heart
'S Wonderful

2nd Set
My favorite things(piano solo)
Garota de Ipanema
Tristeza
Bye bye blackbird
Lover,come back to me
My funny valentine
L-O-V-E
Alfie

3rd stgae
Over the rainbow(piano solo)
Softly,as in a morning sunrise
Fly me to the moon
Satin doll
Cheek to cheek
Came rain or Come shine
My Romance
Misty

b0190927_2357322.jpg

b0190927_23573267.jpg

by hiiro_c311 | 2014-06-24 23:56 | Live Report | Comments(0)

hiromoit 春爛漫LIVE後記

私、緋色と ピアニスト すぎの ひとみちゃんとのほんわかゆったりデュオ
hiromoit(イロモア) の、お久しぶりライブが日曜日に行われました。

当日は春爛漫、のライブタイトルとは裏腹に肌寒い午後と相成りましたが、
約2年振り?のお昼のライブ。
普段の夜ライブとはまた違うお客様に出迎えて頂いて、
ひときわhiromoitらしいライブが出来ました。

スケジュールの厳しい中二人で音を合わせてきましたが、
ひーちゃんのピアノ。
以前よりもしっかりと頼もしく、寄り添うように私の歌に息を合わせてくれました。
回を重ねる毎に楽しくなります。hiromoit。

b0190927_035443.jpg


なんだか安心したかのような私のこの表情。ふふふ。

b0190927_035522.jpg

お客様からリクエスト頂いたシャンソンのナンバー、
「さくらんぼの実る頃」
ひーちゃんからのアイデアで、なんとこれまたシャンソンの
「パパはママが好き」
も、初演奏でした。またhiromoitに新たなレパートリーが加わって、
新たな色がついてきました。

私たち2人も、楽しめるライブでした。
次回は、また新たなレパートリーを携えて、夏頃にまた
私たちhiromoitの音楽を楽しんで頂けるように、
二人で企画、練習、練り練りしようとたくらんでますので、
是非、お楽しみに☆
ご来場下さった皆様、ありがとうございました!!

Set List
1st Stage**
彼と彼女のソネット
All I Want
Days Of Wine And Rose
蘇州夜曲
うぐいす鳴いてる
Eyes On Me
Lovers Concerto
Someone To Watch Over Me

2nd Stage**
さくらんぼの実る頃
メトロポリタンミュージアム
ボーイ・ハント
星影の小径

I Wish You Love
パパはママが好き
Time After Time
by hiiro_c311 | 2014-04-23 00:02 | Live Report | Comments(0)
3月29日の土曜日、こちらのイベント野外会場にて、
春の風吹くぽかぽか陽気の中、歌わせて頂きました。
今回は久々に、ピアニスト すぎの ひとみちゃんとのユニット、hiromoit(イロモア)
としての参加です☆

b0190927_1434071.jpg

かなり強めの春風が吹いておりまして、
私の切りたての短い髪もびゅんびゅんなびく。
譜面台はぶっ倒れる、などのアクシデントもありましたが、
PAさんのお陰で野外でしたが、
気持ちのいい演奏ができました。

b0190927_1434198.jpg


この日の大トリの元宝塚トップスター娘役の
紫ともさんのステージも、ひーちゃんと二人、ちゃっかり堪能してきました。ししし。
子供が生まれてから、日頃中々他の方のステージを観に行く時間が取れないので、
刺激的でした。
私ももっと、お客様の気持ちの近くで歌えるような、もっと盛り上がれるような
雰囲気作りができたらな。

b0190927_1434264.jpg


相棒ひーちゃんの提案で、”蘇州夜曲”を
演奏曲に追加したんですが、
これが、会場にいらしたおじいちゃん、おばあちゃんに好評でした。
さすがひーちゃん。
じっくり、耳を傾けて、一緒に口ずさんで頂けて嬉しかったです。

久しぶりに親しい私の友人と、私の家族も駆けつけてくれて、
この後、家族で谷中散策へ行ってきました。

心地よい春の一日。
主催者様、スタッフ、出演者の皆さま、そしてご来場くださった皆様、
ありがとうございました。
by hiiro_c311 | 2014-04-02 01:41 | Live Report | Comments(0)

live@東京倶楽部後日記

先月21日、昨年に続き再びのピアニスト南保ひとみさんとの共演。
1ステージ毎にお客様も入れ替わり、それぞれに雰囲気の異なるライブでした。

b0190927_325730.jpg



今回もパワフルでエモーショナルなひとみさんのピアノに引っ張って頂きながら、
3ステージじっくりと歌わせてもらいました。
1回目のステージには、女性お1人様のお客様が多い、アットホームな雰囲気から、
3回目のステージに向かうにつれ、徐々に東京倶楽部とそして、私のお店のある
文京区のご近所様のお顔が増え、だんだんと賑やかな雰囲気に。
毎回、皆様にあたたかく支えて頂いてる事を実感しながらのステージでした。

個人的には、今まで柔らかなバラードや明るい雰囲気の曲を自分の持ち味とする
ところが多かったのですが、今後はもっと、マイナー調の曲や、
もっとアグレッシブな曲にも、自分の色を付けていけるように、
しっかり歌いこんでいきたいな、と、今後の自分の課題に
今年は取り組んでいきたいのであります。

1ライブ毎に、皆様に楽しんでいただけるステージを。
しっかりとね。ぐぬぬぬぬ・・・・。

さて、次回ライブは早くも今月12日水曜日。
日暮里Bar portoにて、春のボサノヴァを♪
詳細、また近々UPします。
お楽しみに☆
by hiiro_c311 | 2014-03-02 03:35 | Live Report | Comments(0)

1/30 Live@Bar porto後日記

雨上がりのBar porto。
今年最初のライブでした。

”緋色と歌おうビートルズ”
2回のステージに数曲ずつ、大好きなビートルズナンバーを
歌わせて頂きました。
前原孝紀さんの多彩なギターサウンドに包んで頂いて、
ロックで聴くビートルズとはまた一味違った、
柔らかなビートルズを聴いて頂きました。

b0190927_2243919.jpg



ボサノヴァのリズムで歌った My Love
私的にちょっとお気に入りです。
今後のportoでのライブにまた登場するかもしれません♪

今年もっと伸ばしていきたい自分の声。
もっと改善したい弱点。
自分なりに今年の課題が見えつつも、
じっくりしっかり。また1年を通して歌っていきたいなと思ってます。
次回portoは3月12日。
私のバースデー翌日です☆
また、ぜし皆様と楽しい時間を共有できますことを。

緋色(Vo)
前原 孝紀 (G)

*Set List**
*1st Stage

What Different A Day Made
Meditation
The Shadow Of Your Smile
I Will (The Beatles)
In My Life (The Beatles)
Yesterday (The Beatles)
SEntimental Journey

*2nd Stage

Something (The Betles)
My Love (Paul MacCartney)
Someone To Watch Over Me
All Of Me
My Romance
It's Only A Paper Moon
L-O-V-E
When You Wish Upon A Star

b0190927_2335423.jpg

by hiiro_c311 | 2014-02-06 02:35 | Live Report | Comments(0)

Jazz , Bossa Nova Vocalist 南谷千春のブログ


by hiiro_c311