<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

BLUE NOTE TOKYO 前にて

青山に出掛けたついでにふらりと前を通ってみました。
南青山の奥に 根津美術館がある静かな並びに
その場所はあるのです。

JAZZという音楽をあまり知らなくて。
でもその扉を開いてみたくて まずは 
世界トップクラスのJAZZミュージシャンの音を聴いてみたくて。
ここで働かせてもらったのはもう随分と前の事。

仕事は想像以上に厳しくて
15人いた同期のアルバイト仲間もあっという間にいなくなって
半年たった頃には同期は
私と 年上の男の子一人だけになっていたっけ。

それでもそこで少し 覗く事が出来た
一流のミュージシャン達のパフォーマンス。

輝く音達 鳥肌の立つ瞬間 胸が熱くなるほどこみ上げる感情を
体感させてもらう事ができました。
その全てが 私の財産になっているように思います。

ナタリー・コール、ボズ・スキャグス、ミルトン・ナシメント、
ダイアン・リーブス、JOYCE、タック&パティ、インコグニート、
小曽根真、ブランフォード・マルサリス、ジョン・スコフィールド、
ソウライヴ、イヴァン・リンス・・・まだまだたくさん

そして、亡くなる前のオスカー・ピーターソンの演奏が聴けた事は
本当に貴重な経験でした。

ベーベちゃんが落ち着いたら
またゆっくり訪れたいと思っています。

b0190927_19473868.jpg


今週は小曽根 真さんかあ。
うわああ。すごく聴きにいきたいい・・・。
by hiiro_c311 | 2010-08-31 19:50 | Comments(0)

えびまよ

まだまだ これから始まるかのように暑い夏です。

体はスタミナ源を欲しがるようで
なんだかこってりしたものが食べたくなって
久々に作りました。エビマヨ!

エビに衣をつけてサクッと揚げたら
マヨネーズとケチャップ ウスターソース みりん 
をフライパンで温めて 揚げたエビと和えるだけ。

最近お気に入りの花ニラ(普通のニラより香りと歯ごたえが
よくておいしいのです)をさっとニンニクで炒めて
その上に エビマヨをどさっと。

b0190927_1632162.jpg


ううーーん。体力つきそう。
残暑しっかり 乗り切りましょう。
by hiiro_c311 | 2010-08-26 16:34 | Comments(2)

今年の夏は・・・

連日の猛暑で溶けてしまいそうですね~・・・。

買ったばかりのモカフラペチーノが
五分と経たずにただのアイスカフェモカに・・・うう。
しかももうちょっとぬるい。

暑すぎてベーベちゃんをお散歩に連れ出す事が出来ないので
何か いい案はないものか。 と 思っていたら。
家から3分の距離にある区民センターに
幼児プールがある事を知りました。

でもなあ。
オムツの取れないベーベちゃんは入れないからなあ。
なんて思って諦めていたらなんと!
ベーベちゃん達が何人も遊んでる!
ん?注意書きが。ないなにい・・・
「プール用のオムツを履かせて 水着を着用すれば
 赤ちゃんも入れます」

プール用のオムツがあるなんて!?

それが、こちらです。
b0190927_16192785.jpg



女の子だから アリエルのオムツ❤

b0190927_1615190.jpg


今の時代ってすごいなあ。なんでもある。

忙しい午前中に家事を終わらせて
水遊びの大好きなベーベちゃんを時々遊ばせに行っています。
私も水着で一緒に入っているので
今年は珍しく 日焼けしちゃてたりなんかして。
by hiiro_c311 | 2010-08-18 16:19 | Comments(4)

夏休み 2

先日の実家に帰省ついでに
昔よーく遊んだ幕張の海岸へ。

なんとお隣は京葉コンビナート

b0190927_12365053.jpg


きれいな海じゃないけれど
ここで遊んだり 飲んだり 語ったり 花火をしたり 想い出がたくさん

私が20の頃にO157菌が発生し 海は遊泳禁止になりまして
去年 友達とはしゃいだついでに
大量に飲み込んだあの水は
完全にアウトじゃないか・・・ とヒヤヒヤした20の夏でした

そこで軽く泳いじゃってるチビッコ達 大丈夫かい??
お腹痛くなっちゃうよー。

とはいえ
ウィンドサーファーには 波の大人しい湾は快適のようです

b0190927_12531687.jpg


どんな海でもなつかしい
潮の匂いは 夏には特に心地いいですね

海にいく理由にかこつけて
aquagirl で目に付いた麦わら帽子を衝動買いしてしまいました

b0190927_1258759.jpg


夏らしい一日ー。
by hiiro_c311 | 2010-08-11 12:59 | Comments(2)

Love Letters

Love letters straight from your heart

Keep us so near while apart ・・・

1945年に公開された映画 ラブレター の主題歌でJAZZのスタンダードナンバー。
甘酸っぱい Love song。

夜に部屋でCDをかけながらゆったりしていたら
無性にこの曲を歌いたくなって、ピアノの蓋を開けて
ピアノを弾いて 歌っていました。

学生時代に同じキャンパスで毎日一緒に過ごした友達と
10年ぶりの再会を果たした今日でした。

彼女と私の10年は それぞれに重ねた日々が違うけれど
会った瞬間に 本当に久しぶり のその後に
10年分の空白も取り払って おしゃべりに夢中になれるのは
学生時代に与えられた 特別な時間のおかげなのかも知れない
あの頃は まだJAZZに夢中になるなんて思ってもいなかった

縁のある人とはまたどこかで会える

彼女がそう日記に書いてくれた事を
実感した夜でした
こんな夜は
一人でワインでも空けてしまいたいけれど
・・・できないのが授乳中のつらいところです。ぐ・・・。

今はお休みをしているけれど
歌うたび ステージに立つ度に楽しみなのは
お久しぶり の笑顔にまた出会える事

今度戻る時には
また 少し 違った私 なんだろうなあ

眠れずに夜中に書いているこの文章も きっと
弾き語りしていた歌のように
夜中に書いた Love letter のようで
きっと 読み返して少し恥ずかしいに違いないけれど


朝 起きたらきっと
また 暑い暑い 夏の空

b0190927_2593217.jpg
by hiiro_c311 | 2010-08-09 03:05 | Comments(4)

コストコ とことこ

育児休業中。 ですが
育児にお休みする暇はありません。

それでも、夏休み気分は味わいたい。
だって夏だもーーん。 と、いう事で。
千葉の実家に家族で数日帰省するついでに
行きたかった場所めぐり。です。

まずはここ。COSTCO幕張店。
アメリキャからやってきた、会員制の倉庫型スーパー。
元はサンディエゴにある飛行機の格納庫を改造して作られた倉庫店、とのことで
どどーーん! とこんな感じの店舗です。
ベーベちゃんをカートに乗せてGOGO~♪
でっかいカートを押したままエスカレーターにも乗れます。
これは楽しい。

b0190927_1659171.jpg

b0190927_17161396.jpg

上から下まで商品が積み上げられています。ぎっしり。
販売も倉庫スタイルでばら売りせずに、まとめてどーん なので
皆さん何人かでワケワケするみたいです。

キャンベルスープもこんなに!
Andy Warhol も描ききれない。

b0190927_17221100.jpg

今回は探検目的だったので、あまり買い込みませんでしたが
ぎっしりつまったマフィンはしっかり購入。


b0190927_17262812.jpg



アメリカンなマフィンにしては意外にも
甘すぎなくて、しっとりおいしい。
これなら朝ごはんにも。

b0190927_17281348.jpg

私の手のひらにぎっしり の大きさ。

ぱくぱくく。


b0190927_17293293.jpg


お買いものの最後には、ホットドッグ。
なんとおかわり自由のドリンクがついて200円。
トッピングとドリンクはセルフでどうぞ なのです。


b0190927_17321750.jpg


こういうのは豪快に盛り付けるのがおいしい。

ふー、お買いものを終えて、程良い疲れ具合。
お腹もいっぱい。です。
by hiiro_c311 | 2010-08-05 17:34 | Comments(2)

夏の過ごし方

夏、真っ盛り! ですね。
今年は蒸し暑さも例年以上。
暑い 暑い夏。

おもいっきり海へ とはいかない今年は
ベーベちゃんと一緒に近くのプールへ水遊びに行ったり
まったり過ごしています。


こんな時はせめて サーフミュージックでビーチ気分を。
お部屋で Jack Johnson を聴きながら
遠くハワイのビーチを 海のない目黒で感じています。
ゆらゆら ギターの波のようなサウンドと
Jackの のんびりした歌声が心地いい。

b0190927_1639451.jpg




これからいよいよ本番の夏。
楽しいこと、 何しよう。
by hiiro_c311 | 2010-08-01 16:41 | Comments(2)

Jazz , Bossa Nova Vocalist 南谷千春のブログ


by hiiro_c311