<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

After Party

日ごろ仲良くしてもらっている音楽仲間から
こんなパーティーを企画しているんだけど、よかったら歌わない??
それから、皆でも何か一緒に演奏しない?
と声をかけてもらって、素敵なパーティーに参加させて頂きました。

b0190927_15361478.jpg



普段はピアニスト、声楽家、ジャズヴォーカリストとそれぞれに活動している四人が
それぞれにコラボレートして演奏するのが初めてで、
なんだか遠足に出掛けるようなわくわく感の中演奏を楽しんできました。

私は、パーティーの企画者でピアニストのひーちゃんとの初DUOで
Tea For Two
Wave
Someone To Watch Over Me
それから、このところ私の声の指導をしてもらっている梅ちゃんと一緒に
Unforgettableの四曲を。

ピアニスト二人の連弾あり、オペラありのオールジャンルなステージでした。

聴いていただいたお客様方は、生演奏を聴くのがほとんど初めて!という方が多くて
すこし緊張しながら聴いていただいていたようでした。ドキドキ。

改めて生演奏という物に対して聴いて下さる方の反応や、
感じ方のい違いなど、気付かされる事が多くて勉強になりました。

生演奏を仕事にしている私達は、目の前に音楽がある環境を当たり前に感じてしまう
ものですが、あまり聴く機会のない方も多くいらっしゃるのですものね。
これからはもっと、そんな皆様が音楽の鳴っている場所へ足を運んでくださる
きっかけになれるように、いい歌を歌えるように。ならなければ。

素敵なパーティーを企画してくれたリエコちゃん、ひーちゃん、ありがとうっ。
次回の企画もまた楽しみにしています。
エレガントなピアノを演奏してくれたみほちゃん、
オペラとオリジナル曲を披露してくれた梅ちゃん、みんなでパチリ。
b0190927_1559399.jpg



また楽しい輪を広げていきましょう。

by hiiro_c311 | 2011-02-28 15:51 | Comments(4)  

湯河原温泉と梅の宴

14日の結婚記念日にかこつけて
一泊のリフレッシュ温泉旅行に行ってきました。

まだ寒くてゆっくり観光はできないだろう、ということでゆっくり入れる温泉へ。
平日だったので道も空いていて早めの到着。
先週末の冷え込みでまだ三分咲きとの事でしたが、それでも、
せっかく湯河原に来たので、「梅の宴」という梅の名所へ。

b0190927_16155986.jpg



満開になるとこの山は紅白の梅で見事に染まるのでしょうけれど
今はまだこんな感じ。
元はだんだんのみかん畑だった所に、16年前にたくさんの梅の木を植えたのだそうです。

もう花開いている木を近くでパシャリ。

b0190927_1619840.jpg



寒さの中に凛と咲かせた鮮やかな花が美しい。

b0190927_1621577.jpg



娘を出産する前は、やりたい事は決まっているのに、色々な事を詰め込みすぎて
遠回りして窮屈になって、前が見えなくなっていたけれど、
今は反対にに、自分の目指して行きたい道へ向けてしっかりと、シンプルに
進んで行けそうな気がしています。
子供が産まれて使える時間は以前よりぐっと少なくなっているにも関わらず
いえ、だからこそ、かもしれない。

そんな事を、翌日の朝一人で温泉につかりながら考えていました。

心も体もリフレッシュ!
陽気はすっかり春ですね。
ここからまた少しづつ、軽く歩調を早めながら進んでいこうと思います。

by hiiro_c311 | 2011-02-18 16:34 | Comments(6)  

おまめさん

今更ー、な話しですが、節分の為に、
園に通っていない子供も遊びに行けるお部屋のある保育園で
かわいい鬼のお面を作りをして、
夜には家族で一緒に恵方巻きを作って、豆をまき、
今年の福がやってくるようにお願いをしました。

b0190927_18173028.jpg



我が家にもう一人小さな家族がやって来てからというもの、
改めて日本には色々な行事あるものだなー、再確認しています。
大人二人ではなかなかやらずに終わってしまいますものね。

それにしても私ったら。
未だに節分のお豆を大事に毎日ポリポリ食べているのです。
節分前日に、大量に大人買い。
小学生の頃から、節分の日に給食で出たお豆を残したお友達の分
ぜーんぶもらって食べてました。
大好き、このお豆。
なにより、大豆や、大豆製品大好き。
これみんなあんまり好きじゃないのかな。

年の数の何十倍も頂いております。ポリポリ。

by hiiro_c311 | 2011-02-08 18:25 | Comments(8)  

花粉の気配・・・

ここのところ朝起きると目がかゆいっ。
ゴシゴシやっちゃあいけないのはわかっているのに、
つい、眠気と一緒に目をゴシゴシ・・・あ、またやっちゃった。
余計かいかいになるのに。


昨日で気温も底をついたようで、今日は午後少し暖かかったですね。
しかし、そうなってくるとスギの気配が。。。
そろそろ病院に行ってこよう。
花粉症の皆様、そろそろ戦いの季節がやってきますな。

歌い手にとって、くしゃみ、鼻水は困るので
今年も早めの対策をしなきゃー。

がしかし、近づいてくる春は嬉しいものです。

最近飛騨に旅行に行った母が一才の娘におみやげを買ってきてくれました。
手作りの紙風船。

b0190927_1822956.jpg



虎ちゃん。

b0190927_184527.jpg



パンダとペンギン。
これぜーんぶ紙風船です。こんなの初めて見た!

この他にも苺やお魚などなど。

一才児にかかると2秒でぐしゃぐしゃにされてしまうのですが、
またふくらませてかわいい紙風船達が転がると、大喜びしています。

私も近々、疲れを癒しに温泉旅行へ出掛ける計画をしています。
花粉が本格的にやってくるその前に。

あー、目がかゆいよう。

by hiiro_c311 | 2011-02-01 18:07 | Comments(6)