<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

このところ

バタバタと忙しく、おつかれ気味なのでありました。
久々のお休みに食べたくなったのは、四川飯店のスーザータンメン。

b0190927_116431.jpg



真っ赤っか。
でもこちら、見た目程の辛さはなくて、強めに効いた酸味が美味しいの。
歌う、というお仕事柄、本番が近い時には辛いものは控えたりするのですが
今日はいいでしょーう。辛すぎなければベイビイも大丈夫であります。
こういう、すっぱ辛い味を求めている時って、
身体が「疲れてるよー」っていうサインだったりします。私の場合。
気をつけなければ。

温度差の激しい秋、
皆様まだまだ、風邪を引いてはいませんか?

疲れていながらも、安定期に入って身体も安定してきて、
秋のお出かけを楽しんでいます。

b0190927_1242952.jpg

友達とランチをしに出掛けた丸ノ内では、お花のイベント?が行われていて
こんな可愛いキノコにも遭遇したり。
秋は、街が彩り豊かなのであります。
by hiiro_c311 | 2011-10-31 01:27 | Comments(10)

栗づくし

金木犀の香りも漂って、いよいよ秋本番!
くり、くり、くりごはんー甘栗 モンブラン♪
↑中学生の頃にウゴウゴルーガで覚えた歌が未だ忘れられず。

栗拾いに行ったという母から栗を送ってもらったので、
早速の栗ご飯。

b0190927_15281984.jpg


秋はやっぱり、2回以上は食べないと気が済まないっ。

そして、旦那氏がお店で頂いてきてくれた、リッチな差し入れ。

b0190927_15314389.jpg

天現寺カフェの「栗テリーヌ 天」
お上品なブランデーとバターの香り、程よい甘さの栗が美味しいこちらのケーキ
一本のお値段はな、なんと一万円!!
絶対自分じゃ買わない。い、いや、買えない。
さすがリッチな方からの差し入れ。
美味しゅうございました。

お腹の赤ちゃんは5ヶ月を迎え、安定期に入りました。
本業はお休み中ですが、来週から12月の終わりまで週に四日、
短期で事務のお仕事をする事になりました。
出産まで後5ヶ月、旦那氏はゆっくりしなよ、といたわってくれるけれど、
どうも、外に出ている方が調子いいみたいです、私。
とはいえ、もうすぐ2歳を迎えるやんちゃ娘のお世話もあるので、
自分の身体と相談しながら、楽しくやります。
じっとしていられないこの性格。治らないみたいです。

先日はJAZZ歌手仲間に誘ってもらって、
彼女が歌っているお店で一曲、楽しく歌わせていただきました。
楽しかったー♪
演奏をお休みしている間も、鈍らないように、こつこつやるべき事を。

それにしても、ツワリが落ち着いてきた頃に食欲の秋だなんて。
妊婦は太りやすいから、要注意であります。
by hiiro_c311 | 2011-10-11 15:44 | Comments(4)

秋の運動会!

先月23日に、娘の保育園の運動会がありました。
初孫の活躍を応援しに、はりきってじいじ、ばあばもやってくるというので、
私は早朝から初の、大人数用のお弁当づくりに大忙し。

心配した旦那氏が前日に自分のレストランで切干大根を作って持って帰って来てくれました。
シェフ、ありがとう。(お店はフレンチなのに、お惣菜作ってくれて)
それにしても、5人分のお弁当って忙しい!
運動会のお弁当は、貧相だと子供がかわいそうだし・・・。
時間の迫る中、再び旦那氏に手伝いをお願いし、なんとか詰め込む。
シェフ、こき使ってすんません。うふ。

b0190927_15511271.jpg


時間が足りずに凝った盛り付けはできず。うう。
来年に期待してくれ、娘よ。
とりあえず、唐揚げ、ほうれん草のごまあえ、出し巻き卵、切干大根の煮物、
きんぴらごぼう、マカロニサラダをぎゅうぎゅうに詰め込む。
高菜のおにぎりと、たらこのおにぎりも別に包んでっと。

1歳になり、春から保育園に通いだした娘。
初めての運動会で、泣かずに頑張れるか心配で。
途中、入場の際に私を見つけて、
「ママー!」と泣きかけてしまったけれど、 
コアラの衣装を着て、笑顔で元気にダンスを見せてくれました。
頑張ったね、未來!

b0190927_15573895.jpg



私から離れて元気に踊る姿を見て、
またひとつ、未來の大きな成長を感じました。
母親になるって、こんなに嬉しい事だったんだと、実感させてもらいました。
ありがとう。

私のところに戻ってくると、すぐに指をくわえて甘えはじめて。
たくさん頑張ったんだね。
お疲れ様でした。
by hiiro_c311 | 2011-10-03 16:01 | Comments(6)

Jazz , Bossa Nova Vocalist 南谷千春のブログ


by hiiro_c311