<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

動物園へ行こう

ここ数日で寒さもぐっと、深まってきているような。
夜の帰り道は頬が冷たくて。

暖かった先週の木曜日、家族で上野動物園へお出掛けしてきました。
私も子供の頃両親によく連れてきてもらったっけ。
b0190927_3261115.jpg


娘、未來のお目当てはぞうさんだけど、上野動物園と言えば最初に出会うのはなんといっても
そう、パンダ!!
b0190927_3145416.jpg



どーん。 娘「パンダ!!・・・ねてるね」
私、「そうだよ。いつも寝ているんだよ・・・。」

b0190927_31650100.jpg



絶滅危惧種に指定されるのも納得のだらだら感。
このどどーん、とした感じがまた可愛いのよねえ、君たち。

私が友達と来る時には、自分の大好きな白フクロウとホッキョクグマを見つめっぱなしで
帰る訳ですが、今日の主役は娘であります。
みーちゃん、次は何見ようか。

お次は鷹やフクロウの鳥さんゾーンを抜けて、ライオン・トラと猛獣ゾーンへ。
ライオンの迫力に、大興奮の未來。
「がおーーー。こっちきてーー!!」
そうだよね、もっかい近くで見たいよね。

「平日じゃなかったら、こんなにゆっくり見れないだろうなあ」と旦那氏。
そうよね、とくにこの丁度いい季節はね。
せっかくだから、もう一回ライオンが来るのを待とう。がおう。

人気者のゴリラと目が合った後は、未來お目当てのぞうさんを目指します。
後半へ続く!(ちびまる子ちゃん風に)

by hiiro_c311 | 2011-11-26 03:32 | Comments(4)  

トナカイのレコード

ある日に突然、それは年に何度か
届けられる素敵な贈り物。

友達のやっているトナカイのマークの小さなレコード会社から
その時々の彼女の気分、を詰め込んだ音楽の贈り物が
我が家に届けられるのです。

今回も、一人目同様、長引くつわりで、
何をするにもすっかり気力と体力を無くしてしまったしまった数ヶ月間。
演奏のお仕事をお休みしている事も影響して、
ただなんとなく、今までにある音楽を流し聴くだけの日々でした。

ツワリも落ち着いて、長引く娘の風邪も完治したこの頃。
少し前に届いていた贈り物のCDを聴きながら、ゆっくりお茶を飲む時間。
すると、なんだかムクムクと、気持ちが楽しく膨らんでいくような感覚!
新しい音楽がぎゅーっと身体に入っていくようで。

たちまち、気持ちも明るさを増して、
そうだ、今度は何聴こう??
そんなふうに暫く固まっていた気持ちが動き出すきっかけになりました。

やっぱり、身体と気持ちが元気じゃないと
何にも受け入れていけない生活になってしまうのね。

一足早いトナカイさんからの音楽のプレゼントで
年末に向けてポジティブに向かっていけそうです。

b0190927_26875.jpg

by hiiro_c311 | 2011-11-19 02:07 | Comments(4)  

風邪っぴきともくもく

季節の変わり目、ついに恐れていた事態が。。
娘の保育園から「未來ちゃん、お熱38度6分です。お迎えに来てください!」
とSOSの電話が。
お仕事を早退させてもらって、ばびゅんとお迎え&病院へ。

普段の風邪なら、翌日お休みしてゆっくりすれば元気になるのに、今回は違った。
その後3日間熱も上がったり、下がったりを繰り返し、食欲も無くなって、
ついにはぜーぜー息をするように。
もう一度病院へ。
私が喘息持ちなので、娘もそれに似て、やはり、少し器官が弱いようなのでした。
このまま喘息を発症しないようにと、病院から吸入器を貸し出してもらい、
旦那氏と協力して、朝・晩の吸入。
幸い、未來は吸入を嫌がる事なく、「もくもくやるよー!」と言うと、
大人しく私の膝に座ってくれて、助かりました。ふいー・・・。

一週間経った今は大分元気になって、今日は保育園で大好きなカレーをおかわりしたそう☆
夕食も、残ったご飯をスプーンで「あつまれー!」と言いながら寄せ集め、
パクリ、と得意げに食べて、「ぴかんぴかんだよ?」
ときれいになったお皿を私に見せてくれて、思わず泣きそうになってしまいました。
よかった。元気になってきたんだね。
母親って、子供の事となると、心配で胸が痛くなったり、あったかくて嬉しくなったり、
感情の幅がなんだか大きくなりすぎてしまうなあ。
それ程に、子供の存在は大きいのね。

b0190927_151234.jpg



たくさん笑って大きくなあれ。

by hiiro_c311 | 2011-11-10 01:07 | Comments(11)  

カルピスバター

シェフをやっている旦那氏の大好評(?)頂き物シリーズ。
今回頂いてきてくれたのは、
今回は私の大好きな、カルピスバター!
b0190927_1124128.jpg

買ったら1400円もする高級バターでありんす。
けっこうグラム数はあるので、食べきるまで存分に楽しめます。
カルピスさんが作っているバターだけど、決してカルピス味ではありませぬ。

旦那氏いわく、エシレバターのように濃厚なバターではなくて
あっさりと香りのいいバターなので加熱調理向きではないらしい。
確かに。

私はこれを厚切りの焼き立てトーストにたっぷり塗って食べるのが大好き。
もうすぐ2歳の娘は、「つけて!つけて!」って何度もおねだり。
あのねえ、君。
2歳手前にして、もう舌が肥え始めてたりして・・・。
まだ教えるんじゃなかった。!またおかわりしてる!!

by hiiro_c311 | 2011-11-05 01:23 | Comments(8)