<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カレー気分

身体が疲れてくると、カレーが食べたくなるって話、本当かな。
そうかもしれない。
風邪から回復してきた今日この頃、無性にカレーが食べたくなって
作ってしまいました。

スパイスを炒めてから作ったり、鶏肉とひよこ豆を煮込んだ
手の込んだカレーだったり、
はたまた、タイ風にグリーンカレーを作ってみたり。
毎回カレーはいろんな種類を作る楽しさがあります。
今回は市販のルーを使って簡単に(市販のルーの味もけっこう好き)
ほうれん草とひき肉のちょっぴりエスニック風味なカレーを作りました。

ニンニク2かけをみじん切りにして弱火で香りが出るように炒めて。
色づくまで炒めれば、食べても臭いが残りません。
ひき肉200g程を加えて、塩コショウと、あればナツメグを振って炒めます。
しっかりと火が通ったら、そこにざく切りにしたほうれん草ひと束分を入れてさっと炒めます。
あとはここにお水を入れて、煮込んだらルーを入れて、といつものように。
ルーにとろみがついたら、カップ2分の一程度のヨーグルトをどっさり入れて
また煮込みます。
この多めのヨーグルトが、このカレーには合うのであります。
コク出しにチョコレートなど、あるものをちょっぴり加えて。コトコト。

b0190927_36282.jpg

あっという間に出来上がりー♪
ごはんにかけた美味しそうな写真はすっかり撮るのを忘れてしまい、
ちょこっとだけお鍋に残ったカレーをパチリ。

一日置いて、味の濃くなったこのカレーには
卵を落としたり、とろけるチーズをかけてもまた美味しいのです。

夜中に書いてたら、また食べたくなってきちゃった。
by hiiro_c311 | 2011-12-22 03:10 | Comments(4)

2歳のお誕生日

先週初めから、娘のゲロゲロピーピー風邪で波乱の師走スタートを切った我が家です。
子供の風邪は強力!と聞いてはいたものの、これが予想以上の破壊力。
胃腸の調子が戻らずに、かわいそうに数日吐き続けてしまった娘、未來。
続いて旦那氏が体調を崩し、SOSに来てくれたばあば、
そして最後には私をダウンさせ、
家族全員をなぎ倒すようにして風邪菌は去って行きましたとさ。
今年の冬にはもう戻ってくるなよー!

そんなこんなで、ずっとアップできずにいた娘のバースデイ記念。
先月29日に、無事に2歳になりました☆
晩秋に産まれた事を感じてほしくて、毎年家族で紅葉がきれいな神宮外苑
出掛けよう、と決めているのですが、先月末の外苑銀杏並木は暖冬の影響で
近年まれにみる残念な色づき・・・。

b0190927_3262044.jpg

それでも、皆でお出掛けは楽しいよね。
私のお腹も、七か月目を迎え、大きく、まるうくなってきました。

2年前まではこの世にいなかった未來。今はあなたがいない事なんてとても考えられないよ。
働きながらの育児は心身共に大ハードだけれど、
支えてくれる旦那氏や周りの皆様のおかげで、
今は母親になった自分の事を楽しく、嬉しく、感じられる日々です。感謝!

お昼にたくさん食べ過ぎてしまったので、
夜は未來の大好きな野菜やスープのやさしい夕食を旦那氏が用意してくれました。
b0190927_336329.jpg
b0190927_3372733.jpg

通っている保育園でも、11月生まれのお友達のお誕生会を開いてくれました。
b0190927_341463.jpg
b0190927_3394544.jpg

王冠をかぶせてもらって、皆でてづくりのケーキを食べてお祝いをして。
この先生お手製のアンパンマンの中には、思い出の写真や先生からのメッセージがぎっしり。先生大変だっただろうなあ。愛情をかけてくれて嬉しいなあ。

さらに後日、友人達と丸ノ内のレストランで食事をした時にも、
ちゃっかりお祝いをしてもらっちゃいました。
b0190927_345742.jpg


何度もそうそくを吹き消してはハッピーバースデイを歌い続ける娘に付き合ってくれた皆様、
本当にありがとう。長かったね。10回は繰り返したような気がするよ・・・。
K君、ろうそくの着火係&かわいいプレゼントをありがとう。

ひとつ、またひとつ、未來の成長も見守りながら、また来年も
楽しい誕生日が迎えられますように。
by hiiro_c311 | 2011-12-14 03:49 | Comments(4)

続・動物園へ行こう

動物園日記、後半編でありまーす。
ゴリラの愛らしい姿を見つめた後は、私の大好きな白フクロウとホッキョクグマに会いに。
b0190927_3235360.jpg



白フクロウは残念ながらいい写真が撮れなかったであります。
ホッキョクグマ、なんだかいつもちょっと落ち着きなくウロウロしている様子がまた、
たーまらなく可愛いのよねえ。
未來は自分の大好きなぬいぐるみのくまちゃんとは違う大きな姿に驚いていました。

半分まで園を周ったところで、朝からバタバタと仕上げたお弁当を広げて皆で休憩。
b0190927_3315514.jpg

みーちゃん、おかかのおにぎり美味しいかな??
私が子供の頃、家族で動物園に行く時は、同じようにお母さんが朝からお弁当を作ってくれたっけなあ。

お腹もいっぱいになった後は、いよいよ未來のお目当てのゾウさんに会いに!
b0190927_335418.jpg

「ゾウさんだ!!!ぱおーん、ぱおーーん!」
と腕を振り回してゾウサンの真似っ子をして喜ぶ未來。
そんなに喜んでくれるなら、また何回でもつれてきちゃうわよっ。

猿山で元気なお猿さん達に興奮したり、小動物にごあいさつした後、
寒くなる前に動物園を後にしました。
子供が動物を見る目ってなんだかキラキラしていて、ずっと見守っていていてあげたくなる。
今度は暖かくなったら、もう一人増えた家族と一緒にお出掛けできるといいな。
by hiiro_c311 | 2011-12-04 03:43 | Comments(6)

Jazz , Bossa Nova Vocalist 南谷千春のブログ


by hiiro_c311
プロフィールを見る
画像一覧