<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ある日のご飯

来月に入ったら出産の為、お里帰り。
東京にいるうちに、という事でいつもDUOでお世話になっている
ピアニストのひとみさんと恵比寿でランチ。
太りやすい妊婦に優しい恵比寿のオーガニックカフェ、
アサンテサーナカフェで野菜たっぷりの美味しいお食事を満喫してきました。
b0190927_14283287.jpg


優しい雰囲気の心地よい店内で、日替わりの雑穀プレートをオーダー。
コロッケにお惣菜4種と雑穀ごはん、お味噌汁、プチデザートがついて940円!
更に110円でオーガニックコーヒー等の飲み物もつけられます。
オーガニックの飲み物って普通に頼むと高いのに。お得っ。
お肉なしでもお食事の味とボリュームにすごく満足感があって、美味しかったあ♪
通っている恵比寿の厚生中央病院近くにあるお店で、もっと早く気がつけばよかった。

育ち盛りの子供には卵もお肉も、もちろん野菜もたっぷり食べてほしいけど、
最近おやつもたくさん食べようと欲張る娘に、
卵やバターを入れずに作るマクロビオティックのお菓子のレシピも
少し興味があったりするのです。

手先が器用で相変わらずセンスの素敵なひとみさんから、
お下がりじゃなくて二人目の子も分も、と
またまたこんなに可愛い手作りのプレゼントを頂きました☆
b0190927_14402599.jpg

なーーーんて可愛いいのー!!
大事に使わせてもらいます。嬉しすぎて暫く袋から出せずに飾っておりました。

帰りがけにひとみさんから、
緋色ちゃん、復帰したら歌じゃなくてJAZZピアノ、セッションに参加してみたら?
との大胆なお誘いが。
まだまだJAZZピアノ、全然上達しないけど、確かに、セッションは刺激になりそうです。
参加できる事を目標に、コツコツ、練習してみます。ドキドキ・・・。
いつになるやら。。
思えば歌の方も、初めてのセッションはガッチガチに緊張してまるでだめだったっけ。
なんだか懐かしい。初心忘れるべからず、ですね。
あの時の緊張感、懐かしいなあ。
by hiiro_c311 | 2012-01-27 14:46 | Comments(6)

オペラ「椿姫」

先週14日の土曜日に、友人の梅ちゃんこと、
梅澤芳野さんが主演のヴィオレッタ役を務めた
オペラ 「椿姫」 を観に出掛けてきました。

梅ちゃんは声楽家であり、私の仲の良い友人でもあり、そして、
私の発声指導をしてくれている名トレーナーでもあります。
梅ちゃんのおかげで、私の声、以前よりぐっと、変ってきてます。
また産休明けにはよろしくね。

と、それはさておき。
椿姫と言えば、あの有名な「乾杯の歌」を始め、聴きどころ満載のオペラ。
パリの高級娼婦であるヴィオレッタが純粋な青年アルフレードと
高級娼婦にあるまじき本気の恋に落ちてしまい、最後には病で
その儚い生涯を終えてしまう、悲恋の物語であります。

いつも元気すぎるくらい元気な梅ちゃん、
麗しくも儚いヴィオレッタを見事に演じて&歌いきっておられました。
もう一回観たい!

b0190927_23533553.jpg


前3幕を終えて、元気にピースサイン全開のヴィオレッタ梅ちゃんと
同じく演奏家仲間のかわいい友人達と一緒に。パチリ。

出産前にいい音楽が聴けて、胎教にも効果抜群だったらしく、
お腹のベイビイは上演中かなり激しく動き回っていたのでした。
梅ちゃん、お疲れ様でした!
by hiiro_c311 | 2012-01-19 23:57 | Comments(0)

妊娠30週目

妊娠8ヵ月。30週目に入りました。
お腹周りは84cm、体重も赤ちゃん込みで5キロ増えました! 
前回の妊娠の時には、同じ時期にお腹周りはもっと大きく、
体重も8キロ近く増えていたので、今回は優秀優秀♪
二人目は、大変だからそんなに太らないっていうけれど、本当みたいです。

長引くつわりの時期をこらえてなんとかここまできたけれど、
お腹が大きくなってくると、今度は何をするにもとにかく大変。
お腹も張りやすくなってきて、休み休み、身体を気遣いながら動かなくては。
なんといっても、目下パワフルな2歳児のお相手が一番大変であります。
何事も、待ったなし。
b0190927_1228577.jpg


みーちゃん、お口にいっぱいチョコつけて、どこ行くの?

子供は二人まで、と考えているので、これが最後の妊娠(の予定)だと思うと、
自分のお腹の中に赤ちゃんがいてくれるのもあと2ヵ月。
そう思うと、大変ながらも愛おしい。

思う存分動けない日々が続いているので、
じっとしている事が苦手な私は、早くも走ったり、ヨガをしたり、したくて、
動きたくてたまらなくなってきているこの頃です。うずず。。
感覚を失わないように、存分に声を出せないながらも、声のトレーニングをしたり、
ピアノを弾いたり、しながら、また歌いたい気持ちが強くなってきているのも
今日この頃。
うん、それでも、あせらず、ゆっくり命をつないで、
大好きな音楽の世界に戻りたいと思っています。

第2子はこれまた、女の子のようです。 
どんなかわいこちゃんに会えるかな。
by hiiro_c311 | 2012-01-11 12:39 | Comments(6)

お正月が終わると・・・

お節、お雑煮ずくしのお正月が終わると、食べたくなるのがまたカレー。
なんでだろう。
今回は旦那氏がお店から持って帰ってきてくれたプーレロティ(鶏肉のローストのようなお料理)
が冷蔵庫に眠っていたので、その身をほぐして、
同じく冷蔵庫に眠っていた人参と玉ねぎをピューレにして、
ガラムマサラ、クミン、クローブ、シナモンを炒めて、コンソメスープと
たっぷりのヨーグルトとホールトマトを1缶まるごと入れて煮込みました。

b0190927_14164781.jpg



なんかインドカレー風のカレーが食べたかった。
甘酸っぱく仕上げた温野菜のマリネと一緒に、いただきまーす!
b0190927_14192994.jpg

七草がゆが終わって、カレーを食べると、
いよいよ、今年の活動スイッチがオンになります。シャキッツ。
まずは2月の里帰りに向けて、お部屋の大掃除からはじめねば。
by hiiro_c311 | 2012-01-10 14:22 | Comments(2)

謹賀新年☆☆

新しい年がいよいよ動き始めました。
皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します!

まずは3月の第2子出産を無事に終えて、落ち着いた頃にまた、
音楽のフィールドに戻れる事を目標に、笑顔の多い日々を過ごしていきたい
と思っております。

昨年29日、娘の保育園最終日に先生から
「今日はお腹の風邪で園児達の半分がお休みをしています。登園している子も
 吐いたり、お腹を壊したり今日は大騒ぎでしたので、お母様もお気をつけ下さい。。」
と恐ろしい伝言を聞いて帰り、
ヒヤヒヤしながら翌日まで娘と元気に過ごしていたものの、
31日から、家族全員であえなくダウンしてしまいました・・・。

今回はノロウィルスだったようで。
幸い、娘の症状は軽く、一度夜中に嘔吐してしまったものの熱はなく。
私と旦那氏の方がヘビーな症状で、
重たいキャリーバッグとベビーカーをガラガラと引きずり
なんとか私の実家までたどり着いたものの、
元旦までぐうったり・・・でした。
先生達も皆さん、今回はダウンしたそうです。ご・・・御苦労様です。

そんなこんなで年始のスタートが遅れてしまいましたが、
楽しくいきたいと思います。
今年が、皆様にとって幸せの多い年になりますように!
思いっきりクリスマス。な写真ですが、アロー、新年!

b0190927_1425910.jpg


by hiiro_c311 | 2012-01-05 14:26 | Comments(2)

Jazz , Bossa Nova Vocalist 南谷千春のブログ


by hiiro_c311
プロフィールを見る
画像一覧