<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

行ってきます!

いよいよ本日午後から入院!
明日28日の朝一番で、帝王切開にて出産の予定です。

前回のように緊急、ではなく予定での手術&出産なので、
気持ちもゆっくり準備ができて、いざ!という気持ちのいい緊張感の中、
出発する事ができそうです。
2年前は出産前の病室で、夜にずっとクリス・コナーがしっとりと歌い上げる
JAZZのスタンダードナンバーをずっと聴いていました。
今回はどんな曲が聴きたくなるんだろう。

夜、仕事で歌いに行って帰りが遅くなっても、
帰ってくるといつも2人であったいお布団でぎゅーっと一緒に眠ってくれた娘。
一晩も離れた事がなかったから、
しばらくの間、一緒に眠れない事がママは何より淋しい。
けれど、元気に帰ってくるから、
たくさん笑って、待っていてね。

iphoneからよりも、温かいお茶を入れて、
ゆっくりPCからこのブログを書く事が好きなので、
元気に退院してきたら、べーべちゃんと、元気な私の様子を、
改めてご報告しますね!
皆様、温かいメッセージありがとうございます。
旦那氏がプレゼントしてくれた大好きなKate Spadeのマザーズバッグは
入院グッズでパンパンです。
楽しみと、ちょこっとの緊張と一緒に、頑張ってきます!

b0190927_1233780.jpg

by hiiro_c311 | 2012-02-27 12:04 | Comments(4)

女性である、という事

あっという間に日は過ぎて、
里帰りスローライフも残すところあと3日!

前回に続き、今回も帝王切開での出産が決まっている私。
本日最後の妊婦健診を無事終えて、母子共に、元気で順調。
いよいよ来週28日の朝一番で、手術&出産を迎える事となりそうです。
何事もなければ、ですが。うん、無理しないように。
前日の27日午後からの入院。
可愛い娘としばらく離れなければいけないのが、何より淋しいけれど。

少し早めに入院の準備と、新しく迎える赤ちゃんの肌着の準備。

b0190927_23195570.jpg



新生児のお洋服って、こんなに小さかったっけ?
娘、未來に「みーちゃんの着てたお洋服も、少し赤ちゃんにあげようね」
と、言うと、最近とってもおしゃべりな未來、
これ、「みーちゃんのじゃないの!赤ちゃんのなの!」
「みーちゃんが着てたやつも、あるんだよ?覚えてないかな?」
「しらないの!赤ちゃんのなの。みーちゃんのじゃないの!」
・・・そうかいそうかい。。
きっと、自分はもう赤ちゃんじゃない、って、言いたいんだよね?
こんなの着てないもん、って。

前回は、通常分娩の予定が緊急帝王切開になってしまったので、
家族全員、バタバタ、ハラハラ。
私も自分の力で産んであげられない事が悔しくて、哀しくて、
泣いて家族を心配させてしまったけれど。
手術を受け入れた時、自分の覚悟ができたっけ。
一番の支えになったのは、「自分は女性だ」と、いう事だった。

大丈夫、私は女だもの。
頑張れる、お母さんにだって、きっとなれる。
私のお母さんだって、女なんだもの。私もきっと強いはず!と。

今回は、もうすでに、お母さんだもの。
前回より落ち着いた気持ちで、出産に挑めそうです。

手術前後は水分も食事も取れず、その後もしばらく流動食になってしまうので、
人の2倍食い意地が張っている私には我慢するのも大変であります。
最後に何食べようかな・・・。
by hiiro_c311 | 2012-02-23 23:34 | Comments(8)

6年目のブラウニー

里帰りスローライフも3週目。
先週2月14日は結婚記念日。毎年美味しいチョコレートを買いに、
あちこちのショコラティエのお店を覗くのが楽しみだったけれど(なんてったって自分も食べたい)今年は里帰り中。
東京から一日会いに来てくれる旦那氏に、
今年は結婚して初めて手作りをする事にしました。

おチビちゃんと一緒に作る予定も、昼間久々のパパとの再会に大はしゃぎの娘は
夜になってすぐに眠ってしまい、一緒に寝落ちしてしまった私。。
夜の23時になって、母上様に調理器具の場所を聞き、
「こんな時間に何を始める気か。相変わらずマイペースねアンタは!!」と、ガッツリ怒られる所から、お菓子作りスタート・・・。
これも実家ならでは。違うか。

b0190927_22415090.jpg

手作りって、こうやってチョコを刻むところから始めるのよね。
なんだか思春期に一生懸命お渡し用のチョコを作った事、思い出すなあ。
なんて、ちょっとキュンと懐かしくなってみたり。
b0190927_22443760.jpg


バターとグラニュー糖を混ぜたら、溶かしたチョコレートを加えて。
粉やナッツを混ぜ混ぜと。
160度のオーブンで40分しっかり焼いて、
夜中に完成したチョコレートブラウニー!
b0190927_22483045.jpg



翌朝は家族でお出かけの予定だったので、
ゆっくり味わう時間もなく、バタバタの出発になってしまったけれど、
6年経つのもあっという間。このままきっと、10年経つのもあっという間。
これからもう一人増える家族。どんな毎日になるんだろう。
by hiiro_c311 | 2012-02-19 22:53 | Comments(8)

妊娠35週目

いよいよ、あと一週間で臨月を迎える私のお腹。
ますます大きく、そして重みを増してきました。
そして、ベーベちゃんに逢える楽しみも。

実家に里帰りしてきて一週間。
今日は大好きな友達とゆっくりとランチにいって、たくさんの話をして。
いい気分転換ができました。また明日から笑って過ごせそう。

普段ついつい、自分を忙しい環境に追い込みがちな私も
産休に入って里帰りしてからは、気持ち的にもすこしのんびり過ごせています。
それが少し物足りなかったりもしていたけれど、
手術の日程もほぼ決まり(前回に続き、今回も帝王切開での出産なのです)
スローな日々を過ごせるのも長くはなさそう。
手術の日程は決まっても、当日まで何があるかわからないのが、出産。
無事にべーべちゃんを抱っこできるまで、大事に過ごそう。

前にママ友達に教えてもらったシリコン型で焼けるドーナツ。
せっかくだから、時間のある今作ってみよう。
シリコン型とレシピ本がセットになって本屋さんで売ってるよって。
子供のおやつにすごくいい!なんだか作るのも楽しいぞ。
b0190927_22445924.jpg

生地を型に半分流し込んで。
b0190927_2249570.jpg


オーブンで10分しっかり焼けば出来上がり!
b0190927_22504351.jpg

今回はプレーンとココアの2色。
さすがママ情報。頼りになるなあ。
この他にも豆腐ドーナツ、サツマイモと胡麻のドーナツなどなど、
作ってみたらどれも簡単で美味しかった♪

毎日料理はしても、お菓子作りって気持ちにも時間にも余裕がないと
やる気になれなかったりして、しばらくしてなかったな。
今のうちに、あれこれ作ってみようかな。
by hiiro_c311 | 2012-02-12 22:57 | Comments(6)

お里帰り

仕事と育児と妊娠とで、あの千代の富士関の引退会見を思い出す程、
「体力の限界」だった去年の12月。
それでも楽しかった12月。
その反動か、今年1月、産休に入ってからの1ヵ月はスローに過ごして、
ついに昨日から千葉の実家に娘を連れて里帰りしてきました。

いつもつがいの鳥のように息もぴったりな旦那氏を一人、
東京に残しての里帰りは淋しいけれど、新しく産まれてくる家族の為に。

私の地元、鎌ヶ谷市は特に何の特色もない、いたって普通の東京のベットタウンであります。・・・んが、
日ハム2軍のグラウンドがある為、去年の今頃は佑ちゃんフィーバーで
街がまさかの盛り上がり。
市長がノリノリでTVのインタビューを受けていたり、てんやわんやの大騒ぎだったようですが、
今年はハンカチ王子も1軍。
娘と二人、実家で両親と静かに過ごせそう。
このまま1軍で頑張って下さい、王子。

区画整理で大きく変わってしまった地元、
懐かしさは正直あまりないけれど、(ここより津田沼や船橋、幕張のほうがなんだか懐かしい)
千葉って、なんだかやっぱり、落ち着くなあ。。
里帰り期間中に地元で久々に会う約束をしている友達に会えるのも大きな楽しみ!

b0190927_23414593.jpg


まずは実家のお庭で、じいじと自転車の練習で大興奮の未來さんであります。
2ヵ月楽しく過ごそうね。娘よ。
お母さんのご飯、相変わらず美味しいなあ。
食べ過ぎないようにしないと・・・。
by hiiro_c311 | 2012-02-05 23:49 | Comments(2)

Jazz , Bossa Nova Vocalist 南谷千春のブログ


by hiiro_c311