<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おませなお手伝い

只今2歳半。
最近、ほぼオムツもはずれた未來。
ばあばお手製の小さなエプロンと三角巾をつけて、
お料理のお手伝いをするのが大好き、みたい。

小さな黄色のふみ台を持って、キッチンにやってくる。
「みーちゃんもやるの!」
そうだね。じゃあ、一緒にやろう。
お料理がお仕事のパパ、今の未來にできる事、野菜の事、
いろいろ教えてくれるね。

ママ、そう私とは最近、前回のブログに登場したグリーンスムージーを
一緒に作っています。
何にでも興味しんしんな顔をして、レタスをちぎる事にも、ぐぐっと真剣。
b0190927_23425935.jpg

自分が子供の頃、こんなに何にでも夢中になってたかな?私。
「宇宙」とか、「スペースシャトル」には、とにかく夢中だったけど・・・。
子供のエネルギーって、なんだかすごい。
たまには見習わなくちゃなあ。
by hiiro_c311 | 2012-05-21 23:47 | Comments(4)

グリーンスムージー生活

2週間程前、旦那氏が緑色の野菜とフルーツをどっさり買って帰ってきた。
「最近、野菜足りてないから。作ろうと思って。」と。
夜中にいきなりビュイイーーーンとミキサーを回しだした。
私は内心、子供達起きちゃうんじゃないの!?と、ちょっぴりハラハラしつつも。
あ、今流行りのぐリーンスムージーってやつね。
と、ちょっと興味シンシン。

b0190927_2384091.jpg

出来上がり。
私も旦那氏も流行りのグリーンスムージー本は読んでないので、
だいたいこんな感じでしょなブレンド具合で。
見た目は思いっきりあの 
「まずーーい!もういっぱああーーい!!」な感じの仕上がり。。
んが、飲んでみると、
多少の青臭さはあるものの、フレッシュなフルーツジュース!
さすがシェフ。

これを毎朝飲み始めてから、
たっぷりの食物繊維と酵素のおかげか、
二人とも今まで以上にお腹の調子がスッキリしてきたね、と。
個人差はあるでしょうけれど、
私は飲んだ当日から、かなりお腹すっきりでした。


私は何度か失敗して、微妙スムージーを作ってしまったけど、
(飲めるか飲めないか限界ギリギリの味でした・・・。ぐわー・・)
その後レシピもちゃんと調べて、
自分なりに毎回美味しくなるように作ってます。
毎朝作るのは大変なので、
2、3日分位なら冷蔵庫で持つので、まとめて作っています。
最近は、私の担当になりつつあるけど・・・。
毎朝の新習慣、飽きずに続いて行きそうです。
by hiiro_c311 | 2012-05-17 23:21 | Comments(2)
イヤイヤ期絶頂の2歳児と、2ヶ月のベベちゃんを抱えての、
恐怖のGW!いやー、長かった・・・。

GWは友人達をお招きして、だんらんでもー、と思っていたものの、
なんだかんだで落ち着かず、家族で過ごす事に決めました。
とはいえ、GW関係なしの旦那氏はお仕事。
首の座らないべーべちゃんを抱えて遠出はできず、
元気な2歳児、未來さん、エネルギーが有り余っているようで。
そうだよね。お出掛けできなきゃ、つまんないよね。

そんなGW最終日。
前日からの連休が取れた旦那氏と相談して、思い切って、
近くのサンシャイン水族館へ。
リニューアルで混んでたけど、最終日、意外と空いてるんじゃない?
てな事に期待しつつ、サンシャイン到着。
入口にてアロハシャツで爽やかに水族館のチラシを配るお兄さん発見。
「あのう、今日は混んでますか?やっぱり・・・」
おずおずと尋ねると、「いえ、今日は空いてるんです!是非どうぞ!」と。
おおお。読み的中!

昼食を終えてウトウトしかけていた未來も、
目の前の大きな水槽とお魚達に大興奮。

b0190927_15164733.jpg
「なんか、あそこにいるー!」
そうだねえ、なんか岩陰で落ちついてるね。
ちっちゃいサメも泳いでるよ。

b0190927_15185089.jpg
普段より空いているとはいえ、
やっぱり、中に入れば大混雑。
それでも、大きな水槽と、ゆったり泳ぐ魚達の世界の前では
なんだか気持ちもゆったり。

そして、水族館のメイン水槽では、ダイバーのお姉さんが
魚達に餌をあげるイベントの始まり。
b0190927_15254140.jpg
こんな風に魚達と泳げたら楽しいだろうなー!

b0190927_15272321.jpg
お姉さんと泳ぐマダラトビエイ。
エイの裏側って、なんだかシュール。
口元が笑った人間みたい。

b0190927_1529355.jpg
お魚達にバイバイをして表へ出ると、
高層ビルをバックに、ドーナツ型の水槽で気持ちよさそうに泳ぐアシカ達。

そして、人気者のペンギン達にも会えました。
b0190927_15314960.jpg

ぐっすりと眠っていてくれたべーべちゃんのお陰で、
最後まで楽しんでこれたね。

帰り道は、雷雨に遭遇してしまい、
大慌てで家路に着きました。。

そんなGW明け。
皆様、5月病に襲われていませんか?
今週、ゆっくり乗り切りましょうね。
by hiiro_c311 | 2012-05-08 15:44 | Comments(0)

生後2ヶ月目

体重は産まれたときの倍近くなり、
身長も10cm大きくなったべべちゃん。

b0190927_13192894.jpg

順調に育って、お顔もパンパンになってきました!
旦那氏そっくりの男前だけど、我が家の2姫であります。

2歳のお姉ちゃん、未來は、相変わらず赤ちゃん返りはするものの、
べべちゃんがだーいぶ可愛くなってきたようで。
ちょいちょいちょっかいを出しては、ママに「優しくよー!」
って言われているのも忘れて、たまに力加減を誤って、
べべちゃんに強めのターッチ!を、おでこにお見舞い。。
すやすや寝ていたべべちゃん、突然の姉の奇襲に
「うぎゃあああーーー!!」
・・・と、ぎゃん泣き。
あれあれ??なんだこれ。ヤバイヨヤバイヨ・・・
の、表情でぽかーん、とそれを見つめる姉、未來さん。
二人目は、強くたくましく育つのね、きっと・・・。

かくいう私も、弟に優しかった記憶がないけどさ。
負けずに大きくなるんだぞ。べべちゃん。
b0190927_13295350.jpg

by hiiro_c311 | 2012-05-01 13:30 | Comments(0)

Jazz , Bossa Nova Vocalist 南谷千春のブログ


by hiiro_c311