<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

産後の身体、歌い手の身体

昨日でべべさん、4ヶ月。
私も、無事に産後4ヶ月。

1人目の出産同様、体重は意外にもすんなり、元通り。
これも母乳育児のおかげかな?
けど。だけど。
これまた同様、身体の筋肉が落ちて、なんだか、締りが足りない。のだ。
このタイミングで季節は夏だぜ。薄着の季節だぜぇ・・・。
ブツブツ言ってても仕方がないので、
再び、トレーニングを始めました。

なんだかんだ、前回、産後バディに一番効いたのがこの友人おすすめの
インスパイリングエクササイズ。
妊産婦の皆さん、これイイヨイイヨ。
今回もこれをベースに。
そして、歌い手としての身体もしっかり取り戻すべく、トレーニングを。

歌い手は身体が楽器。
自分の身体を気にする歌い手さんは多い。
私ももうちょっと、自分の身体の声をしっかり聞けるようになりたいな。

妊娠前に通っていたヨガやアレキサンダー・テクニークにはまだ頻繁に通えないので、
習った事を、こつこつ自宅で続けようと思っています。

トレーニングを少しやりはじめてから、
今、少しづつ、身体にもいい変化が出てきています。
自分を調子にのせて、しっかり、続けていこう。

b0190927_14241524.jpg

by hiiro_c311 | 2012-06-29 14:25 | Comments(0)

水天宮、お礼参り。

来月海の日に出演させて頂くイベントに向けて、
このところ、あれこれ選曲をしています。

普段自分が歌わない場所での演奏。
どんな方と出会えるか、今からウキウキです。ふ♪

二人目の育児はなんとか順調で、
あと三日でべーべさんも無事、4ヶ月になります。
首も座り、だいぶ笑ってくれるようになったべーべさん。
お名前は、洸(こう)ちゃん。
女の子だけれど、私の祖父の名前を、
旦那氏が響きのきれいな名前だからと選んでくれました。漢字を変えてね。

b0190927_12405350.jpg


天気の落ち着いた昨日、
家族4人でお世話になった水天宮様へお礼参りへ行ってきました。
境内には、たくさんの妊婦さんと、赤ちゃん達。
元気に走り回る子供たちに、とまどいながらも嬉しそうな旦那様方。
これから授かる命、授かって、大切に育まれていく命。
私も大切に子供達を育てていこう、と強く思いました。

1人目の妊娠がわかった時に親友が買ってきてくれた、
水天宮様の安産のお守り。
二人分、守ってもらったよね。

ここ4年間は妊娠、出産を繰り返していたので、
なんだかよく来る場所になっていたりして。

元気な赤ちゃんが産まれて来てくれること、
決して当たり前ではない、という事に改めて感謝しながら。
深く、神様にお礼を。そして、これからも、皆、健やかでいられますように。
家族4人でお礼のお参りに来られた事で、
気持ちもひと区切り。
さて、ここからは、めいいっぱい頑張って育てるぞーー!!

b0190927_1245477.jpg


家族で、パチリ。
・・・みーちゃん、着く前にはしゃぎ過ぎて、目が死んでおります。。
が、この後、お寿司を食べて元気に走り回っていました。
美味しいもの食べて、また毎日楽しくいこうね。
by hiiro_c311 | 2012-06-25 12:52 | Comments(0)

Music Loive & Photo exhibition@green cafe

ブログの更新をしていない間に、
あっという間に梅雨入り。夏はすぐそこまで!

今回はgreen cafeにて7月16日、海の日に行われるイベントのお知らせです。
私もヴォーカリストとして参加させていただきます。


7月16日(月•祝)"Music live×Photo exhibition @green café "

*Music live 4pm〜/430pm〜
ジャズヴォーカリスト緋色(Hiiro)×ピアニスト杉野瞳(Hitomi sugino)

*Photo exhibition
写真家 黒木一男(Kazuo kuroki)


"Music live×Photo exhibition"

greenはフローリストである奥様の花と緑のアトリエと、
sax奏者でありcafe店主のご主人が営業するgreen cafeからなる
素敵な空間です。

当日はこちらのgreen cafe内で、写真家の黒木さんの作品と
私達の演奏がお楽しみ頂けます。
cafeは11amから営業されていますが、
ライブスタートは4pmからの20分2ステージを予定しています。
チャージフリーですので、お近くの方、
海の日の予定がまだフリーの方、
よかったら、気分転換にいらして下さいね♪

greenの詳しいご案内はこちらからどうぞ。
http://greenwork.exblog.jp/

赤ちゃんが1歳になるまで本格復帰はおあずけの予定ですが、
今年は普段とは違う形で、無理なく、楽しい企画に参加して
歌わせていただければな、と思っています。
どうぞお楽しみに!

b0190927_13125112.jpg

by hiiro_c311 | 2012-06-20 13:14 | スケジュール♪ | Comments(0)

スロースイッチ

お姉ちゃんが4ヶ月かかった寝がえりを、
わずか3ヶ月と少しでマスターしてしまったべべさん。
母は朝から大興奮だったわよ。ねえねえ。

そんな感じで、出産から3ヶ月余り。
2歳のお姉ちゃんの保育園の送り迎え以外は
ほとんど引きこもりだった生活も、少しづつ変ってきています。

お休みの日には友達が家に遊びにきてくれたり、
(やっと家に呼べる余裕が出てきました)
近くでランチをしたり。
今までは当たり前だった事が、また少しづつ出来るようになってきたのが、
楽しくて、たのしくて。
私にもべべさんにも無理なく、慣れていければいいなあと思っています。

1人目の育児休暇の時には一年半のお休みを頂きましたが、
今回は、本格的なお仕事復帰は来年の予定ですが、
昼間にお引き受けできるお仕事は、
すこーしづつ、始めていこうと思っています。
皆様に聴いて頂ける機会はまだ少し先になってしまいますが、
ちょこっとずつでも、歌い始めていければな、と思っています。

最近、旦那氏となんとなく始めたなんちゃってガーデニング。
b0190927_1495961.jpg


バジルを買ったら一緒に付いてきてしまった難易度の高そうなトマトちゃんは
雑な私が収穫できたらラッキーとして、
他には、
b0190927_1411411.jpg
b0190927_14112877.jpg

大葉にローズマリー。
料理に使いたいハーブばっかり。
上手に育つかな。
夏に向けて、外に出る機会を増やしていけたらいいな。
by hiiro_c311 | 2012-06-04 14:14 | Comments(0)

Jazz , Bossa Nova Vocalist 南谷千春のブログ


by hiiro_c311
プロフィールを見る
画像一覧