<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2年ぶりの再会

目黒に住んでいた時のお友達に、長女未來、約2年ぶりの再会!
赤ちゃんの頃から一緒に遊んでくれたお友達。
りほちゃんと、みおちゃん。
二人ともすっかり可愛いお姉さんになってた!
1歳すぎにお引っ越しをしてしまって、子供たちはお互いに覚えていなかったけれど、
最初はちょっとドギマギでも、ママ達の優しい計らいもあって、
すぐにもう仲良し。そんなに走ってどこいくの??

b0190927_0504980.jpg


お引っ越しをしてからすぐに、次女の妊娠・出産で、
そんなに遠い距離じゃないのに、なかなか会いに出ていけなかったけど、
変わらずに仲良くしてくれるママ仲間。本当に楽しくて、ありがたくて。
いつ会っても、話したい事盛りだくさん!

b0190927_054184.jpg


これまた同い年で生まれた美凪ちゃんと、我が家の次女、洸初めてのご対面。
なんだかご機嫌。嬉しいね。赤ちゃん同士って見ていて本当に可愛い。

b0190927_0563356.jpg

りほちゃんのママからは女の子達に
素敵なプレゼント。お手玉のお内裏様とお雛様。
さっそく未來、大喜びの大興奮!
毎年この季節になったら遊べるように大事にしようね。

3歳と0歳。
二人を連れてのお出かけは大変だったけど、
段々と成長していく子供たち。それに慣れていく私。
最近は、お出かけも前より少し、楽しめるようになってきたかな。
これからは、もっとどんどん遊びにいこう!
また一緒に遊ぼうね。優しいママ達、可愛い女の子達、今日はたくさんありがとう。
by hiiro_c311 | 2013-02-28 01:29 | Comments(0)

インフルエンザ!!

旦那氏の突然の高熱から始まったインフルエンザ。
ついに我が家にやってきてしまった・・・。
あれよあれよという間に子供に感染、そして、鶏、いやトリは私。。

10年ぶりのインフルエンザ。
こんなに辛かったっけ?思いがけず、3日間は母や旦那氏の助けを借りて
寝込んでしまいました。
一家の母が寝込んでしまうと、もう、家の中はぐちゃぐちゃ。。
旦那氏がお料理を代わりにあれこれと作ってくれて、
本当に助かりました。ありがとう。
今年は流行っているというけれど、予防接種をしても防ぎきれないのがインフルエンザ。
また来年が怖いなー。。

身体はもう8割方回復して、後は鼻のつまりが開通すればもうバッチリ☆
普通の風邪なら一日寝ていれば十分回復するのに、
インフルエンザ恐ろしや。1週間もかかってしまった。
今週やりたかったあれも、これも、手がつけられないまま。
やっぱり身体も心も元気でなくちゃ。
これからはもっとしっかり、体調管理に気をつけます!
皆様も、油断大敵ですよー。まだまだインフルの奴、猛威をふるって飛び回ってます。
鼻がつまってわからなかったコーヒーの香りも、
やっと感じられるようになりました。ああ、健康って大切!

b0190927_2355617.jpg

by hiiro_c311 | 2013-02-23 02:38 | Comments(0)

7回目の結婚記念日

旦那氏と入籍をしたのは、今から7年前の2月14日。
忙しい毎日を一緒に過ごし、子供を授かって、
そして昨年、新しい会社を任させる事になった旦那氏。
二人目の妊娠・出産を終え、手一杯だった私。
お互いに今まで一緒にいた中で一番大変で、すれ違う事も、苦しい思いも、あった一年。

それでも、そんな経験を乗り越えて、
これまでよりずっと、ずっと、お互いの絆が強くなり、
二人がお互いに側にいてほしいと強く思っていた事、
大切に思っていた事を知る事ができました。
そしてそれを、優しくもしっかり支えてくれていた子供たち、
周りの大切な人達。

これからの私達にもし出来る事があるとしたら、
二人で、家族で、毎日を楽しみながら、
周りの人たちも巻き込んでいけるような素敵で、楽しいことを、
広げていけたらいいな、と思います。

この日は、両親に子供たちを預けて、
久しぶりに二人だけ六本木のグランドハイアットにあるレストラン、
チャイナルームへお食事に出かけました。

ホテルに行く前に、
旦那氏にはサプライズで、とあるスタジオへお呼び出しをして、
人生で、初めて、
旦那氏ただ一人だけのために、弾き語りライブをしてきました。
こんなに照れちゃう事、するのは初めてだけど、
普段子供たちを見てくれながら、
「もっとゆっくり妻の歌が聴きたい」
と言ってくれていた旦那氏に何かしたくて。
いつも美味しい お料理と愛情を頂いてばかりだもの。

b0190927_11384740.jpg
b0190927_11395213.jpg



チャイナルームでのお食事は
本当にどのお料理も美味しくて、二人で大満足!!

b0190927_1142760.jpg

b0190927_11414838.jpg


これからも毎年、デートに行こう。
楽しい時間を、一緒に過ごそう。

*One and Only Live Set List*

When I Fall In Love
星影の小径
Fly Me To The Moon
by hiiro_c311 | 2013-02-12 11:44 | Comments(0)

お料理のこと

お料理を仕事にしている旦那氏と結婚して、もうすぐ7年。
こつこつと教えて頂いていることが、自分の中で繋がってきている気がするこのところ。
お料理が前よりずっと楽しくなってきているのでした。

大好きな誰かの事を思って作る。
それが1番の上達の秘訣なのかも知れない。
子供が生まれてから、食事を作るようになってから、
どうしたらもっと美味しく食べてくれるかな?
苦手なものも、どう工夫したら美味しいって感じてくれるかな?
疲れて帰って、いつも夕食を楽しみにしてくれている旦那氏が喜んでくれるかな?
そうして皆が、「おいしい!」って、沢山食べてくれた時の嬉しさったらもう。
私、褒められてのびちゃうものですから。

最近、なんとなーく作ったお料理ですが、
調子に乗ってレシピを少し。

思いつきボロネーゼ(4人分)

・合挽き肉300g
・玉ねぎ中2個
・トマトホール1缶
・ニンニク1かけ(みじん切り)
・赤ワイン2分の1カップ
・塩こしょう少々
・水300cc
・ローリエ1枚
・オールスパイス(もしくはメツメグ)少々
・顆粒コンソメ 小さじ1弱
・ハチミツ小さじ1
・ウスターソース大さじ1
・ケチャップ大さじ1
・パスタ400g(種類はなんでも。太めの物の方がソースが絡んで美味しいです)
・パルメザンチーズ適量

フライパンにオリーブオイルを大さじ2杯弱程度しき、ニンニクを入れて弱火で少し茶色になるまで炒めます
次に合挽き肉を入れて強火にし、塩こしょう、オールスパイスを振りかけて、火が通るまで炒めます。
別の鍋にスライスした玉ねぎを入れて炒め、透き通ってきたら、
先程炒めたお肉を加えて、赤ワインを入れてアルコールを飛ばします。
そこへ、ホールトマトを入れて、木べらでよく潰します。
続いてお水、コンソメ、ローリエを入れて、あくが出たらすくって、中火から弱火で煮詰めます。

水気が無くなってきたら、もう一度木ヘラで玉ねぎとトマトを軽く潰して、
塩、ウスターソース、ケチャップを入れて味を調節し、(お好みで調味料を調節して下さい)
ハチミツを入れて少し煮込んだら、最後にもう一度味見をして好みの味に調節します。

お鍋に湯を沸かし、ティースプーン2杯程度の塩をいれて、パスタを茹でます。
茹であがったら、フライパンに移し、軽くオリーブオイルを振って、
仕上がったソースを絡めるように炒めます。
お皿に盛り付け、仕上げにパルメザンチーズを振って出来上がりです。

お子様用には少しケチャップ大目の味付けで仕上げると食べやすいと思います。

ご参考までに、是非ー♪

b0190927_055158.jpg
by hiiro_c311 | 2013-02-03 00:57 | Comments(0)

Jazz , Bossa Nova Vocalist 南谷千春のブログ


by hiiro_c311