<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お食事のこと

例年より早い梅雨入り。
片頭痛持ち代表として言わせてもらえれば、
梅雨はできるだけ短いに越した事ないのに、なんて。思ってみても仕方ない。

花粉シーズンに続き、日本人には再び我慢の季節がやってきてしまいましたね。
でも、梅雨が明ければギラギラの夏がやってくる。
そう思ってすこし我慢でもしよう。

気温と湿度が上がったり下がったり。
そんな時にはやっぱり体調も不安定。
気分も、なんだかいろんな事、考え込んでしまって持ち上がってくれなかったり。

夕食は何作ろう。そんなに食欲が湧かないな。。
そう思っても。
食事は家族の要だし。大切な私のお仕事、役割だい。
そう思ってキッチンへ向かう。と。

さっきまで、今夜のメニューのアイデアも浮かんでこなかったのに、
パッと。あれ作ろう。これも食べたい。食べさせてあげたい。
皆の体調や、好みや、喜ぶ顔を考えながら。
すっかり夢中な自分がいます。
最近益々、お料理が楽しい。

b0190927_12394868.jpg



料理人の旦那氏に普段から、「材料を買い込み過ぎない。あるもので、冷蔵庫を空にしていくように
料理する。」のおたっしを受けているので、
今夜は残り物で子供建ちの大好きなピーマンの肉詰めやカボチャの煮物、浅漬け、などなど、
定番のお惣菜を。
旦那氏のこのおたっしのお陰で、お料理の工夫やアイデアも湧くようになった気がします。

食事が終わってみると、いつの間にかお腹いっぱい食べていて、
元気のなかった気持と身体もあつい、あつい。
なんだかスッキリ。

食事って、本当に日々の生活に大切なんだな、という事に気付かされます。
食事を大切にする人と結婚して、よかった事のひとつだな、とこんな時思うのです。
これからも大事にしていきたいですね。
by hiiro_c311 | 2013-05-31 12:47 | Comments(0)

5月後半

GWの爽やか様気も過ぎてみれば、
あっというまにジメジメと蒸し暑い梅雨がすぐそこだよー!
と言っているようなこの空気。
もうちょっと爽やかでいさせてくれよう。

まだ空気が爽やかだった母の日の日曜日。
旦那氏と娘たちがお花をプレゼントしてくれました。

b0190927_1391682.jpg

私の大好きな芍薬と、旦那氏が選んでくれた鮮やかなお花達。
b0190927_13102661.jpg



旦那氏がいつも私のその時のイメージでお花を選んでくれるので、
毎回どんなお花がやってくるのか、とても楽しみで、
受け取るとちょっと照れくさくて嬉しい。

旦那氏がお花を選んでくれている間、
いつもは騒がしい娘達もじーっと待っていてくれたんだそう。
愛おしいな、家族って。
私をお母さんにしてくれて、ありがとう。

ここ最近、疲れてくると無性にトマト味が食べたくなる私。
夕食は私のリクエストに答えて、
トマトソースたっぷりのパスタやサラダなどなどを、
旦那氏が作ってくれました。
b0190927_13135484.jpg


もともと食べるのが早い私だけど、
あまりの美味しさに、ほとんど息もつかずに一気に食べちゃった。。

父の日には、これ以上に美味しいお料理、ちゃんと作れるかな。
何か考えよう。む。

お花っていいな。
いつ頂いても、何回でも、嬉しい。
もう少し優しい妻とママでいられますように。
深呼吸!
by hiiro_c311 | 2013-05-21 13:18 | Comments(0)

GW後記

緑かがやく5月の始まり。
前に住んでいた目黒のお友達&ママ達に会いに行って、公園でピクニック。
あっという間の楽しい時間。帰り道は楽しくてまた、いつもの様にスヤスヤ。
懐かしい中目黒公園はこんなに緑達が綺麗。

b0190927_15305528.jpg

b0190927_15312054.jpg
もう、季節は初夏へと変わっているんですね。

パパと過ごせた3日間。
コメダ珈琲で朝食、お昼寝、それから、午後のお散歩。
ご近所でゆっくり。
そして、GWの家族の過ごし方の定番、大型ショッピングモールへのお買いもの。
今回はIKEAまで。

b0190927_15365715.jpg
b0190927_15372132.jpg



未來は頭に汗をかきながらも、
おままごとに夢中!シチューを作っているんだそう。
・・・今回は買わないよ。
洸はクマのお人形を手放さない。
いいよ、それは、二人に買ってあげる。

あっという間の連休。
楽しい気持ちをチャージして、5月病に負けないように、
残りの5月を楽しくすごそう。
次の祝日は、7月まで無いみたいだし、ね。。
by hiiro_c311 | 2013-05-09 15:41 | Comments(0)

胃腸炎来襲!と水族園

先月21日。
雨の降りしきる寒い日曜日。次女の保育園の遠足がありました。
家族全員でバスに乗り込みます。ブブブー!

晴れていたら、なぜか栃木のレジャーランド。
雨だったら葛西臨海水族園、ということで、当然近場の後者希望。
私の雨女パワーをいかんなく発揮し、当日はザーザー降りの雨!
・・・だけど、四月の終わりにこんなに寒い日があるなんて。。

b0190927_1350088.jpg

バスの中ではこんなにご機嫌♪
でも、やっぱり、降りるなり、さささ寒いっ。寒すぎる。
今日の遠足決行、いささか無理があった感がいなめない。けど。
先生方も雨の中張り切ってくださってるし。。

b0190927_1352440.jpg


b0190927_13524767.jpg

でも、水槽の中にはきれいなブルーラグーン。
マグロやサメの豪快な泳ぎにお姉ちゃんも大興奮!

雨天の遠足は早々と切り上げられて、
午後にはすぐに自宅にもどってこれたけれど、家族全員でお昼寝から起きた直後に、
次女、洸がげぼーーーー。
!!!!!

免疫の一番弱い1歳児。
通い始めたばかりの保育園では、いろんな病気をもらってくることを
未來の時と同様、覚悟していたつもりだったけど、
いきなりの胃腸炎!!?

そして翌々日、夜中にお姉ちゃんの未來もげぼーーー。
キタキタキタキターーーーーーー。
熱も出て、食事もとれない子供達。
できる事なら代わってあげたいと思っていたけれど、
私も、その2日後にはダウン。。お腹がピーから始まり・・・
処理をするのも手袋して、消毒して、万全にしていたはずなのに
胃腸炎ウィルスは本当に強烈!

今回は幸い、働き盛りの旦那氏だけは無事に乗り切る事ができました。
遠足、やっぱり無理して参加しない方がきっとよかったのね・・・
でもまあ。楽しい想い出もできたって事で。
とは、正直思えない程にハードな1週間でありました。ぐわ~~。
by hiiro_c311 | 2013-05-02 14:02 | Comments(0)

Jazz , Bossa Nova Vocalist 南谷千春のブログ


by hiiro_c311