<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

皆んなでクリスマス

走り出したら師走はやっぱり止まれない。
今年こそは体調を整えて、あれこれ先に用意して、
と思っていたけれど、ああ。てんやわんやの12月。
b0190927_0344174.jpg
それでも。
二人の娘が保育園でそれぞれに素敵な作品を作って来てくれました。
ツリーもなんとか飾り付けて、どうにかこうにかクリスマス。
とにかく休めない夫。
それでも家族の為にと、夜のお休みが出来た時に豪勢にお料理を振舞ってくれました。
ありがとう、パパ。娘達とっても嬉しそう。

b0190927_0344243.jpg
そして。23日は私達のお店にご近所さん達が集まり、忘年会を開いてくれました。
大人も、子供もたくさん集まって賑やかで楽しいひと時。
お祭りを初め、今年も八千代町の皆様には沢山お世話になりました。
お店を片づけながら、トワリコご近所のエレガントで美味しいパティスリー、”エリティエ”さんで
予約していたケーキを受け取り、家族4人揃って勢いよく頂きました。
中身は苺とピシタチオのムース!!
お近くの皆様、オススメですよ。

b0190927_0344287.jpg
さすがに当日はもういいかしら。
と、思ったけれど。
きっとパーティーだよ、って言ったら。喜ぶだろうな。娘達。
そう思ったら。やっぱり何とかしよう!
当日、あれこれ買い込んで、慌ててお料理を仕上げて、
3人で思いっきりクラッカーを鳴らせば、
皆で笑いながらパーティーの始まり。
「楽しいねえ。ママ、ごちそうだね」
楽しいね。ごちそう、来年はもっとしっかり用意するね。
サンタさんが通り過ぎないように、早く眠ろうね。


b0190927_0344397.jpg
娘達がまだ小さいので、夜の礼拝には行けなかったけれど、
皆揃えば幸せもいっぱい。
いつもバタバタな家族だけれど。楽しいこと沢山しようね。
by hiiro_c311 | 2014-12-27 00:33 | Comments(0)
金曜日の夜。
ワタクシのジャズの師匠、ピアニスト、名アレンジャーの小林洋先生と、
その息子さんで日本を代表する男性ジャズ・ヴォーカリストの小林桂さん
のなんと、事務所スタジオ!?でのスペシャル近距離ライブに
お邪魔してきました。

会場は、普段私がレッスンして頂いている先生のオシャレなスタジオ。
久しぶりに聴ける桂さんの歌声、先生の演奏。
とっても楽しみにしていたけど、いざ到着すると。
・・・すっごく緊張します。入るのがね。。
思い切ってドアを開けると、
ご両人があたたかく「いらっしゃい!」
と迎えて下さいました。
b0190927_01022149.jpg
綺麗に飾り付けられたツリーと共に、
一足早いクリスマスナンバーでスタート。
"Winter Wonderland"
桂さんの軽やかであたたかい声と、先生のユーモラスでオシャレなピアノの音色。
音が、声が、この雰囲気が。なんとも贅沢な時間を過ごしている気持ちにさせてくれます。

まさかのリクエストにも応えて頂いて、
もう本当に、胸がいっぱい。。
普段はなかなかこんなに近い距離で、このアットホームな雰囲気でのライブを
堪能する事は出来ないので、
スペシャルライブにお邪魔した特別感、満載です。

なんだか改めて。
音楽って最高だな。って。
胸にじっくり噛みしめて帰ってきました。

先生、桂さん、本当にありがとうございました!!



b0190927_01023579.jpg

by hiiro_c311 | 2014-12-14 00:59 | Comments(0)
主人と私で始めた小さなフランス料理店、キュイジーヌトワリコ、
この度”料理通信1月号”に掲載して頂きました!
私も好きで購読していた雑誌なので嬉しさひとしお。

b0190927_00592015.jpg
お店の紹介とオススメ料理、そしてシェフが教える自宅で簡単にできる
ワインとよく合うお惣菜のレシピも載ってます。
いしししし。

料理通信、毎号気になる特集がいっぱいです。
私は長女が産まれてからというもの、めっきり雑誌を手に取る機会が減ってしまいました。
本をなんとか移動時間に読んだり、
もうひとつの仕事上、歌詞を覚えたりする時間はあっても、
雑誌をめくりながらゆっくり珈琲を飲む、
なんていう、昔はよくしていた何気ない時間を作る事が出来ずにおりました。
そんなわけで。
昔よく読んでいた雑誌の一つ、料理通信。
今回のきっかけで久々にじっくり読ませて頂いて、
好きな雑誌はやっぱりいいな。わくわくします。

皆様も本屋さんへ寄ったついでに是非、チェックしてみて下さいね♪





by hiiro_c311 | 2014-12-08 01:30 | お店のこと | Comments(0)

Jazz , Bossa Nova Vocalist 南谷千春のブログ


by hiiro_c311