<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クレモンティーヌ チャペルコンサートへ

昔の職場でお世話になった方からのありがたいお誘いを頂いて、
仲良しのピアニストひーちゃんと、娘達と連れだって
フランスの歌姫、クレモンティーヌのチャペルコンサートへ行ってきました。

b0190927_01110669.jpg
会場は早稲田スコットホール。
クラシックな建物も、チャペル内もとてもいい雰囲気です。

b0190927_01112907.jpg
この日は"DEPA RYO CLEMENTINE"
という事で。DEPAPEPEの三浦さん、作曲家でピアニストの園田涼さんとCLEMENTINE、
パーカッションののっちさんというメンバーでのスペシャルライブでした。

ディズニーのカバーアルバムをリリースしたクレモンティーヌ。
1曲目はPart of your world。
去年私とひーちゃんが組んでいるユニット、hiromoitのライブでも演奏した曲でした。
おー!ひーちゃんと一緒に来てよかった。

三浦さん、園田さん、のっちさんの躍動感溢れるサウンドと、
そこにふわり、ふわりと心地よく漂うクレモンティーヌの歌声。
生きた音楽が流れる瞬間。

娘達も少しぐずりましたが、アップテンポな曲になると
手を叩いて、身体を揺らしてノリノリ♪
彼女達も、ママにあちこち連れ出されて大変なのです。
ししし。

ひーちゃん、一日子供達のお守をしてくれました。
ありがとう。駆けっこまでさせちゃった。

今、そこにある音楽。
その瞬間にしか産まれない音。
聴きに、体感しに、行けてよかった。
貴重な機会を下さった方に感謝です。




by hiiro_c311 | 2015-02-22 01:28 | Comments(0)

今年はピアノを。

立春が過ぎてもまだまだ寒さの厳しい日々が続きます。
明日のお天気も怪しいようで。

ここ数年は積雪も多い東京です。
ああ、そしてやはり。
あっという間に1月が終わってしまいました。

子育てしながら歌を歌って、
主人とお店まで始めて、てんやわんやの生活でした。
そのてんやわんや具合は変わらずですが、
自分なりになんとかペース作りが出来てきました。

今年はライブは少しゆっくりと、4月からスタートさせて頂く予定なのですが、
そう、今年は。
歌はもちろん磨いてゆかねば、なのですが、なんだか急にピアノを弾く事が
楽しくなってきております。
そんな事を言うと師匠には今さらかい、と呆れられてしまいそうですが・・・
先生、すいません!

これも少しだけペースが出来て、前より少しピアノに向かう時間が増えたせいかも知れません。
今年はこの熱を覚まさないように歌のみならずピアノの方でも、
前進していけたらいいな。

冬は苦手ですが、
娘達と行く公園の澄んだ空気と凛とした木々の姿はなんだか好きです。

b0190927_00122048.jpg

by hiiro_c311 | 2015-02-08 00:22 | Comments(0)

親友の結婚式にて

先週の土曜日、親友の結婚式にお呼ばれしてきました。
ずっと楽しみにしていた結婚式。

私は友人の歌の伴奏と、自分の引き語りを引き受けての披露宴だったのですが・・・
リハーサルはまあまあ、で本番へ挑んだものの、
緊張のあまり開始2小節で早くも歌詞がふっとんだいう友人。
”さくら(独唱)”ならぬ、”(独奏)”と相成りまして・・・


b0190927_01284645.jpg
もがきながらも必死に歌いきろうとする友人の姿に
見かねた新郎様から手拍子が送られ、
会場一体が彼の応援ムードに!!
途中であきらめず、最後まで歌いきった彼の勇士?に、
終演笑いと大きな拍手とが沸き起こり、
私も思わずピアノに突っ伏して笑ってしまいました。
K村君、お疲れ様!!
こんなに楽しい結婚式、久しぶりでした。

b0190927_01283392.jpg>
親友の晴れ姿も本当に幸せそうで、綺麗で。
その姿を見られただけで、私も幸せ。

彼の後に私も1曲披露させて頂きましたが、
オイシイところは全部彼にもっていかれました。
やられたわ!!(笑)

写真は、この日出逢った新たな友人が撮影してくれた動画からのカットですので、
iponeのカメラロール画像ですみません。。

夜は新婦様と、親しい友人だけで2次会へ。
彼の見事な歌の甲斐もあって、最後まで、いや、その翌日まで、
楽しい思い出の残るお式となりました。
よく頑張ったね。ありがとう!!

そして。
おまけとなりますが、私の今年のライブでの演奏は4月からのスタートとなります。
皆様、今年も応援よろしくお願いします♪



by hiiro_c311 | 2015-02-05 01:28 | Comments(0)

Jazz , Bossa Nova Vocalist 南谷千春のブログ


by hiiro_c311
プロフィールを見る
画像一覧