<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

都電もなか

板橋の自宅から、お店がある小石川まで、週に2、3度の自転車通勤
(片道約45分・・・)を始めてから、ずっと気になっているのが
「都電荒川線」
ここの線路をまたぐ箇所があるので。
往復路どちらかで、この小さなかわいい電車に遭遇するんです。

鉄子。そう、電車大好きの3歳の次女も同じくずっと気になっているようです。
「ママ。いちゅのろうか!」

以前は長く目黒に住んでいたので、
見かける事の無い電車だったんですよね。

b0190927_01190259.jpg
こちらは以前、お客様に頂いた都電もなか。
もなかも美味しいし、箱も、包み紙が路線図になっているのも萌えます。
b0190927_01190237.jpg
娘達はもちろん大喜びで、ボロボロになるまで遊んでいました。
ありがとうございます!

そろそろ涼しくなったので、
早稲田辺りから乗ってみたいなあ。
by hiiro_c311 | 2015-08-31 01:18 | Comments(0)

新島Trip③~最終編・海!~

少し間が空いてしまいましたが、新島Trip海編!
b0190927_00305585.jpg
釣りチームが釣りをしているポイント間近のこの絶景。
ここはサーファーに人気のポイントで、海が一番綺麗な場所だそうです。
この景色だけは絶対に見ておいた方がいいよ。と、教えてもらって夕方に家族で。
悩んでる事も、日常のイライラも全てがどうでもよくなってしまうね。
こんな場所に佇む事が出来るなら。
新島には、他にも行くのが困難だけれども、もっともっと神秘的な場所もあるんですって。
b0190927_00305530.jpg
白い砂浜と澄んだ碧色の海。まるで日本じゃないみたい。
次女、洸もうきわを抱えて何度も波へ向かっていきます。

b0190927_00305590.jpg
最初は怖い、怖いと泣いていたのにこの表情!

毎日温泉に入って、三日間で驚くほど肌もツルピカ。
皆で口々に「現実に帰りたくないね・・・」

私達もすっかり、島の虜になってしまいました。
帰りの船を待つ間に慌ててお土産を買い込んで、ワインを水筒へ詰め込んで。と。
これで帰りの準備もバッチリ。
早くも皆で、来年の夏の相談を(笑)
娘達も、「また新島に行きたい!」と、大満足の旅だったようで。

b0190927_00305606.jpg
残った牛乳せんべいを噛みしめながら、来年の夏へ妄想でトリップ・・・
あー・・・また早く行きたいな。新島。



by hiiro_c311 | 2015-08-23 00:28 | Comments(0)

新島Trip!②~釣り部?編~

早朝に東京を出発してから、ジェット船で約3時間。
10時過ぎにはもう新島へ到着~。
今回はこの島に慣れている、友人の釣り人チームに連れて来てもらったのでありました。
宿が一緒に取れなかった為、それぞれに宿泊先へ一旦向かいます。
私達家族4人はこちらの新島ロッジへ。
ここは温泉もある宿なのだー。
b0190927_00380431.jpg
お互いの宿舎を行き来するため、レンタカー&レンタサイクルも手配。
b0190927_00380509.jpg
どうです、この解放感あふれる景色!
新島も東京都、なんですよ。
都心とはまるで違う景色が広がっています。
今回は釣り人チームがコンドミニアムを借りてくれたので、
食事はそこに皆で集まってわいわい作ろう、という事に。
島に1つしかないスーパーへ、皆で買い出しに向かいます。

b0190927_00380596.jpg
さて。今回は釣り人チームの旅へ同行させてもらった訳であります。
彼らの目的はもちろん釣り!
釣りといっても、のんびり糸を垂らす釣りじゃないんですって。今回の釣りは。
↑こんな風なルアーを使って、びゅんびゅん投げては上げての繰り返し。
それを数時間続けるんですって。
数時間仮眠をとったらまた出掛けて行くんですよ。。もはや合宿。部活動。

M先輩のかっちょいいルアーを盗撮。
子供達、初めて見るルアーに興味しんしん。でもね。針がおっきくて危ないんだよ。

後ろでちょこっと見学させてもらいましたが、
かなりハードなスポーツです。
旦那氏も少し参加させてもらったようですが、ビギナーにはなかなか難しいようです。
それでも、楽しかったと旦那氏。皆からいい刺激もらってますね。
b0190927_00380683.jpg
1日目はハガツオを沢山釣って帰ってきてくれましたーーー。
大きい!釣果もりもり。
ハガツオは足が早い魚だそうで、現地でしかほぼ、食べられないそうでこれは貴重であります。

b0190927_00380604.jpg
この旅にはなんたって。料理人が同行してますからね。ふふふ。
「ツトム君(旦那氏)の出番があってよかった・・・」
と、釣り部メンバーもほっとしたようで(笑)
プレッシャーかけちゃいましたね。

b0190927_00380682.jpg
シェフがあっという間にさばいてくれて、お刺身とタタキで頂きます。
新鮮なお魚に勝るものはありません。おいしーーーーー!!
普段は殆どお魚を食べない娘達も黙々と食べ続けてます。
こんな鮮度で食べられないもんね。美味しいよね。


b0190927_00380722.jpg
3日目の朝にはなんと・・・
今回の釣りのお目当てだった巨大なシイラ(マヒマヒ)を釣り上げました!!
新島マリン、という、釣り具屋さんのブログにも載せてもらったんですってよ。
釣り部メンバー。
もちろんこの巨大シイラも美味しく頂いちゃいました。
興奮した様子のメンバー達。
皆様大活躍!お疲れ様でした。

次回は、新島の海。レジャー編です♪


by hiiro_c311 | 2015-08-10 00:35 | Comments(0)

新島Trip!①

お久しぶりの更新です。
今月の頭から三日間、ちょいと現実を離れて島へ旅に出ておりました。

ながーーい付き合いの友人が、これまた長らく釣りにはまっておりまして。
時々彼らが合宿?!で行く島がいいよいいよ、と聞いておりました。
写真を見せてもらったら、海が驚くほど綺麗で。

我が家の旦那氏も、時々彼らに混ぜてもらって釣りに参加していたので、
これは、どこかのタイミングで一緒に行こう!子供もきっと楽しい!
という話で盛り上がり。
春先からじわじわ計画を。
そして。あっという間にやってきた出発の日。


b0190927_01201703.jpg
今回は竹芝桟橋からジェット船に乗って3時間。
子供達もずーっと楽しみにしてました。
5歳と3歳の娘二人。
”船に乗って島へ旅行に行くよ”それを聞いただけで、想像もつかない世界へわくわく。

働き盛りの大人達は、早朝7時発の船に遅れちゃならん、と、
其々に眠れなかったそうで。もちろん私と旦那氏も。
いつも準備万端の釣り部、部長は少し仮眠を取ったようです。さすが部長。

朝の7時ですが、私は無事乗り込んだ船内で、これまた無事に買い込んだビールをプシュっと。
だってお休みだもんね。ああ幸せ♪
3時間の船旅。
先に目が覚めた子供達に起こされて目を開けると、
そこは別世界!!

これからこの島で3日間を過ごすのだ。
新島初上陸!

b0190927_01201700.jpg


by hiiro_c311 | 2015-08-06 01:18 | Comments(0)

Jazz , Bossa Nova Vocalist 南谷千春のブログ


by hiiro_c311
プロフィールを見る
画像一覧