<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バスクの黒豆

寒さがマシマシになって来ましたね。
冬、真っ只中。

さて、その昔、私と主人が一緒に働いていた丸の内のビストロ時代の仲間
大阪でスペイン料理のシェフを務めるあっちゃん、こと、中村シェフに
教えてもらったバスク地方の黒豆。
お豆が入っている袋もいい感じです。
当店、キュイジーヌ トワリコは
”みっつのお豆”という意味でシェフがつけた名前なので
店名にちなんでお豆は色んなお料理に登場するんですよ。
店名の由来は私と娘たち、お豆みたいな三人の愛称とのことですが
フランス料理ではレンズ豆を始め、
お豆は付け合せには欠かせない食材なのではあります。

今年はなんだか忙しくって、お正月用のお豆を探しに築地へ行く時間も
取れなくなりそうなので、
このバスクの黒豆、お正月の黒豆に使ってみたいと思います。
上手に仕上がるかな。

b0190927_14572205.jpg








by hiiro_c311 | 2016-12-17 14:56 | Comments(0)
一気に12月になりましたね。
毎年思う事ですが、1年あっという間!

フランス料理に関わるお仕事をしていると
当然ノエル、クリスマスは外せない行事になるのと、年末の慌ただしさとでこの時期はいつも
ヒーヒーいっておりますが、
今年は出来るだけ大好きなシュトーレンをあちこちのお店で買って食べたいね。
と、夫婦で話しています。

b0190927_12355677.jpg


第一弾は白山のパティスリー エリティエさんの
シュトーレン。
お菓子屋さんが作る、パウンドケーキタイプのシュトーレンです。
絶妙なスパイスの加減が美味しいです!
ナッツやドライフルーツもぎっしり。



どすん、ぎゅっ!
っと詰まったタイプのシュトーレンもまた大好きなので、次のシュトーレンはそちらのタイプを探してみよう。
まだまだ食べるぞう。


by hiiro_c311 | 2016-12-04 12:28 | Comments(0)

Jazz , Bossa Nova Vocalist 南谷千春のブログ


by hiiro_c311