本番に向けて

頭の中にずーっとLA LA LANDの楽曲が流れて止まらずにいたのですが、週末のとある本番に向けて、頭をJAZZに切り替えます。

Orange colored sky 、好きな曲だけれど今までレパートリーに加えていませんでした。
リクエストを頂くのは、本当にいいキッカケになります。
師匠にありがたく譜面も頂きました。

b0190927_23075224.jpg


# by hiiro_c311 | 2017-03-21 23:07 | Comments(0)

ピアノ、ピアノ

今日は気持ちのいいお天気だったので、久しぶりにちゃんとピアノのお手入れをしました。
長女が産まれてからは、練習する時間もほとんど取れず、頂いた演奏のお仕事の前に
追い込みで練習&仕上げる!の繰り返しになっていました。

最近、ピアノの前に座る時間が、ピアノを弾ける時間が
少しづつ増えてきました。
これも子供達がまた少し、成長したお陰かな。と思います。
嬉しいこと。

去年から長女がピアノを習い始めたのをきっかけに、
二人で交互にピアノを練習する時間もあったりして、なんだかこれが、楽しいんです。
次女もポロンポロンと端っこで音を鳴らします。

演奏の本番が近くなると、またカリカリしながら譜面を書いては
確認作業でピアノを弾き、という私の姿を見るや、離れる娘達ですが。ごめんね。
もっと余裕を持たないとね。。

普段は楽しくピアノに触れる時間を私自身も増やせたらいいなと思います。

b0190927_14475088.jpg


# by hiiro_c311 | 2017-03-19 14:47 | Comments(0)

LA LA LAND と37歳。

3/11に37歳になりました。
あと数年で40歳に突入という実感はまだなく、中身がこんなに子供のままで
いいのかしら。とぼんやり。
36歳では踏ん張りどころも何度か。
37歳。無駄に消耗するのはやめて、楽しい時間を増やしていきたいな、と思ってます。
色々な教訓を得た36歳でした。これも経験。

お誕生日のご褒美で、ずっと観たかったLA LA LANDを夫と二人で観に行ってきました。
その前に。お昼にも気になっていた水天宮のお店で楽しいお友達を交えてのランチ。
お出掛け前からワクワクだったわけなのです。

ジャズ好き。ダンス好き。ミュージカル好き。
これ、私がはまる映画だろうな、とずっとワクワクしてました。

子供が産まれてからは生活が一変。
大好きだった映画を観る時間は、家ではもちろん、映画館でなんて、とても
できなかったけれど、やっと、そんな時間も少しだけ作れるようになりました。
だからご褒美。

現代の設定、こんなにロマンチックで楽しくて、
往年のミュージカル映画を彷彿とさせるような映画が創れるだなんて!
主人公の弾くピアノの音造りでも、思いが伝わってきます。。
自分の夢や目標を必死で追いかけた事のある人には
重ねてこみあげる思いがたくさんあるでしょうね。

私が歌のお仕事をする時には別ですが、
現在ではお店の仕事でもパートナーとなった夫と
一緒に観れてよかったな、と思える作品でした。
お互いの目標をずっと側て見ている同志でしたから。んね。

あーーー。もう一回観たい!!

37歳。特にこの年齢に浸る思いがあるわけでもないのですが、
とりあえず、一つ歳を重ねて。
楽しく生きていきたいな。この1年も。ね。

b0190927_16562020.jpg


# by hiiro_c311 | 2017-03-14 16:55 | Comments(0)

ひな祭り


毎年の事ながら、今年も2月の下旬にバタバタと雛人形を飾り付け、
駆け込みのひな祭り。

2月の終わりには末の娘が5歳のお誕生日を迎えました。
私の誕生日が3月11日なので、ひな祭りは丁度中間にある行事
という気持ちで、例年この期間はウキウキと楽しく華やかな気分なのです。

b0190927_23023065.jpg















次女もいよいよ4月からは保育園の年長さん。
こんなに可愛いお雛様とお内裏様を作って帰ってきてくれるのも来年で最後かな
と思うとなんだか淋しい・・・
b0190927_23023109.jpg
今年はパパが忙しい時間の合間を縫って、お料理を仕上げてくれました。
食材の一つ一つに丁寧に手をかけてくれたのが伝わります。
さすがプロ。そして家族への愛情ですな。こりゃ。
燻製をかけたサーモンも、酢でしっかりと締めたタコも、これだけでワインがすすみます。

今のお家に引っ越して1年ちょっと。
娘たちにも、私にも、この場所で新しいお友達ができました。
この日のお昼は次女の年度末の発表会の後、お食事会でした。

そしてもう直ぐ4月。
また新しいスタートがもう直ぐそこに。
今年はどんな事が待っているんだろう。


b0190927_23023112.jpg


# by hiiro_c311 | 2017-03-05 23:01 | Comments(0)

ハリー・ポッターと娘達

我が家の小1の娘のリクエストで見始めた
ハリー・ポッターシリーズですが(私は何度も観てますが)3作目ともなると大分ストーリーの説明をしながらでないとまだ理解できないのと、
ディメンターが怖くて夜眠れないようなので、
炎のゴブレットからは中学年になってからだわね。。
ディメンターで怖いなら、
ヴォルデモートの復活は絶叫ものでありましょう。我が家のお豆達。

お豆達に付き合って吹き替え版を観ていると
猛烈にちゃんと英語版が観たくなり、
夜中に1人見返すという悪循環w
これシリーズまた全部観ちゃうな。。
何回目だよ。とほほほ。

ゲイリー・オールドマンは
シリウス・ブラックよりやっぱりイかれた悪役の方が好きだなあ。

エクスペクトパトローナアアアム!!
ああ寝れない。



# by hiiro_c311 | 2017-02-21 22:54 | Comments(0)

Jazz , Bossa Nova Vocalist 南谷千春のブログ


by hiiro_c311