シュトーレン、シュトーレン

一気に12月になりましたね。
毎年思う事ですが、1年あっという間!

フランス料理に関わるお仕事をしていると
当然ノエル、クリスマスは外せない行事になるのと、年末の慌ただしさとでこの時期はいつも
ヒーヒーいっておりますが、
今年は出来るだけ大好きなシュトーレンをあちこちのお店で買って食べたいね。
と、夫婦で話しています。

b0190927_12355677.jpg


第一弾は白山のパティスリー エリティエさんの
シュトーレン。
お菓子屋さんが作る、パウンドケーキタイプのシュトーレンです。
絶妙なスパイスの加減が美味しいです!
ナッツやドライフルーツもぎっしり。



どすん、ぎゅっ!
っと詰まったタイプのシュトーレンもまた大好きなので、次のシュトーレンはそちらのタイプを探してみよう。
まだまだ食べるぞう。


# by hiiro_c311 | 2016-12-04 12:28 | Comments(0)

秋を走る

暦の上では立冬を過ぎ、
街路樹や公園の樹々も色づいて、すっかり秋も深まりました。

夏の間、演奏の仕事でバタバタと予定が詰まっていたり、
暑さが落ち着いてからは自分のお店の3周年企画があったりと
慌ただしい(言い訳)間になんだか下半身が重たくなってきちゃった。。

もう30代も後半戦に差し掛かると、
下半身についてくるよね無駄なもの。
そしてここからは仕事も繁忙期!
子供の体調も崩れがちな12月に備えて、運動する回数を増やさねば!!
まずいよ自分。

夏の間は上野公園辺りへ走りに行っていましたが、
今住んでいる辺りは素敵なお寺も多いので、秋のランニングは紅葉の綺麗なお寺に。
b0190927_13371597.jpg
本駒込の大きくて立派な吉祥寺。
そう、あの吉祥寺の由来になったお寺です。
戦争で焼けてしまって、修繕する間に武蔵野に移転して、
文京区にお寺が戻った後でも、吉祥寺と言う地名が武蔵野に残ったそうです。
b0190927_13375841.jpg
春には枝垂れ桜もとても綺麗です。
b0190927_13374052.jpg
秋の紅葉と由緒正しい寺院の佇まい。
足を止めてしばし休憩。

紅葉が綺麗な間に、もっと色んなお寺を回ってみたいな。
一人のウォーキングはどうも苦手なので、
やっぱり目的地までは軽く走りながらね。




# by hiiro_c311 | 2016-11-23 13:44 | Comments(0)

こうちゃん、動物園へ行く

我が家の次女、洸(コウ)。
今日は保育園の遠足で上野動物園へ行ってきました。
先週から、それはもう大変な張り切りようで。
皆んなでバス停まで歩いて、バスに乗って行くと
何度も何度も話してくれました。

上野は近いので、動物園もよく行く場所ではありますが、お友達との遠足は特別楽しいよね、洸。
お姉ちゃん。羨ましくて自分も行きたかったと少しぐずる所もまだまだ1年生らしくてかわいい。

お弁当のリクエストはタコさんウィンナーと
おにぎり!!
との事で、おにぎりの中身は?
と聞くと返ってきた答えは前回と同じく
「ソーセージ!」
………
「洸ちゃん。ソーセージはタコさんにして入れるよ?」
「おにぎりもソーセージがいいの!」
………
相変わらずファンタスティックな娘です。
それも良し。お望み通りにいたしましょ。

b0190927_23305262.jpg

蓮根入りのハンバーグ、蓮根のきんぴら、タコさんウィンナー、ひじきの炒め煮。
とおかずは渋いけれど好きなものを。
フルーツは「ぶどう!」ですって。

パンダが1番可愛かったよ。
と、お弁当もピカピカにして帰ってきてくれました。
今度はお姉ちゃんも連れて行こうね。
皆んなで行こうね。

今日はゆっくり、おやすみなさい。
# by hiiro_c311 | 2016-11-17 23:22 | Comments(0)

創作?姉妹

長女が小学生になって早半年が過ぎました。
彼女の描く絵も毎回なかなか個性的で。
b0190927_22591058.jpg

母は毎回作品が楽しみです。
ね、未來。
次女の洸も負けじと工作が大好きで、マイはさみや
工作セットを以前揃えてあげて以来、
毎日ずうっと何やら熱心に描いたり、貼り付けたり、チョキチョキ切ったり、楽しそう。
保育園でも毎日やっているのに、お家でも飽きないのね。
好きならどんどんやって下さいな。
面白いねえ。

以前長女はあまり食事を噛まずに飲み込む癖がついてしまっていると歯医者さんから指摘され、
お母さんが食事で噛み応えのあるものを用意しても、子供はなかなか難しいのでガムで練習しましょう!
と言われてから、毎日キシリトールのガムを噛んでいるのですが。
そのせいか、ガムが大好き。

お風呂からでたら冷蔵庫にこんな張り紙が。
b0190927_22591032.jpg


……うむ。
まあ…概ねいい事書いてあるかな。。

面白いなあ。小学生。

# by hiiro_c311 | 2016-11-08 22:51 | Comments(0)

New York ! New York !


お店の3周年イベントが先週やっと終わりました。。
お祝いに駆けつけて下さったお客様
お祝いのメールやプレゼントを送って下さった皆様。
日頃応援して下さる皆様。いつも、本当にありがたいです。
また次の1年へ向けてゆっくり、じっくり前進です。
歌の方も含めて。これまたじっくり。
b0190927_16451578.jpg
そして毎月パリから届くお楽しみ、My Little Box.
オザケン風にいうと、何が入っているのかは内緒なのさ♪

今回のBoxは何とも嬉しい New York !なアイテムがたくさん。
ジャズ歌手をやっていると毎年歌います。Autumn In New York。
NYの秋が1番美しいという、繊細で美しい曲。

NYは夫婦で新婚旅行へ行った想い出の場所でもあります。
私たちはWinter in New York。で、とてもとても寒い時期に無理やり旅に出たのでした。

ブルックリンにはここ数年会えていないけれど、大事な友人家族が住んでいるし、
ここ最近、パッと連絡が繋がった学生時代一緒にアルバイトしていた友人が今、NYに住んでいるようで。
また行きたい熱、再燃です。
子供がもう少し大きくなったら行けるかな。
その時をもう少し楽しみに。



# by hiiro_c311 | 2016-10-31 16:54 | Comments(0)

Jazz , Bossa Nova Vocalist 南谷千春のブログ


by hiiro_c311
プロフィールを見る
画像一覧